ニュース

東京ディズニーランドで星に願いを!「ディズニー七夕デイズ」がスタート

七夕期間限定 織姫・彦星に扮したミニーマウスとミッキーマウスに会おう

2018年6月7日~7月7日 実施

人力車に乗って艶やかなコスチュームでゲストにごあいさつするミッキーマウスとミニーマウス

 オリエンタルランドは東京ディズニーリゾート全体で、日本の伝統行事「七夕」をフィーチャーしたスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」を今年も開催。2018年6月7日から7月7日の七夕当日までの31日間、パークは一足早く夏の訪れを感じる雰囲気にさま変わり!

 1日2回パレードルートで実施される「七夕グリーティング」では、人力車に乗ってミッキーマウスとミニーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが七夕らしさ満載のコスチュームで登場。七夕の定番曲「たなばたさま」やディズニー映画「ピノキオ」の名曲「星に願いを」などのメロディとともにゲストにごあいさつ。一緒に口ずさんで七夕を楽しめる。

 ミッキーマウスはブルーをメインにした衣装と星をポイントとしたハット姿。ミニーマウスはピンクの衣装と高めのへアレンジでヘッドドレスの星が輝いている。

 ドナルドダックとデイジーダックもキラキラと光るグリーンとレッドに星をアレンジしたスペシャルなコスチューム姿。1カ月限定の姿を目にしっかりと焼き付けておこう。

七夕らしさ満載。彦星姿のミッキーマウスがごあいさつ
ミニーマウスは織姫に。ふわりと浮かび上がるような軽やかな姿だ
ドナルドダックもデイジーダックと一緒に七夕らしい姿でグリーティング

 ディズニーの仲間たちもパレードルートをステップを踏みながらごあいさつ。プルートやグーフィーにマックス、チップとデールとクラリス。さらにラプンツェルやシンデレラにベルたちディズニープリンセスと王子たちもやってくる。比較的ゆっくりと進むので、ぜひ手を振ったりとコミュニケーションを楽しんでみよう。約25分間、総出演者数約32名。

マックスとグーフィーは親子で仲よくダンス。プルートも参加
笹の葉をふりふり。歌姫のクラリスもポーズ
ラプンツェルとフリン・ライダーらも仲よくパレードルートに
ベルと王子の姿に戻った野獣も七夕をゲストと一緒にお祝い
シンデレラとプリンス・チャーミングは優雅にダンス

プラザテラスに「ウィッシングプレイス」が登場。ミッキーシェイプの短冊に願いを書いて飾ろう

 ワールドバザールを抜けた先のシンデレラ城を見渡すことのできるプラザテラスに、「ウィッシングプレイス」が新たに登場。ミッキーマウスとミニーマウス、そしてドナルドダックとデイジーダックが描かれた2種類の「ウィッシングプレイス」が設置されている。ミッキーシェイプの吹き流しや笹がデコレーションされており、風になびく姿に風情を感じること間違いなし。夜になるとさらに幻想的な景色が楽しめる。

プラザテラスに今年新たに「ウィッシングプレイス」を設置
ミッキーマウスとミニーマウスの「ウィッシングプレイス」
ミッキーシェイプの吹き流しなど、東京ディズニーリゾートらしさが随所に
ドナルドダックとデイジーダックの「ウィッシングプレイス」
吹き流しのデザインは東京ディズニーリゾート35周年でミッキーマウスたちが着こなすコスチュームをモチーフとしている

 さらにワールドバザール内のキャストからウィッシングカードのプレゼントも。手に入れたい場合はキャストに声をかけて必ず受け取ろう。ペンも用意されているので、お願いごとを書き込み最高にハピエストな瞬間にしてみては? 東京ディズニーランドはブルーをベースにしたミッキーシェイプのカード。ミッキーマウスとミニーマウスのシルエットが描かれロマンティックなデザインとなっている。

ミッキーシェイプの柔らかなブルーとシルエットがロマンティックなウィッシングカード
七夕ならではの浴衣姿のキャストからカードを受け取ろう
浴衣に散りばめられた隠れミッキーも教えてもらえた
ミニーマウスの横顔も発見!

夏の夜空をイメージした限定メニューが続々登場。ひんやり見た目も涼しげな七夕を頬張っちゃお!

 2018年の「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルメニューのテーマは“七夕の夜空”。美しくキラキラと輝くミルキーウェイや満点に輝く星をイメージした目にも鮮やか、写真映えもバッチリ! そして一口目から夢中になる限定メニューが目白押しだ。

 クリッターカントリーの「ラケッティのラクーンサルーン」では、彦星をイメージした「クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー)」(500円)を販売。クリアなブルーゼリーとひんやりシェイブアイスがカップにたっぷり。ゼリーとかき氷の食感が一度に楽しめる。カラフルな和菓子でスッとした口どけの“おいり”もトッピング。くるっと巻かれた濃厚バニラソフトクリームを混ぜて食べても、そのまま食べてもOKと自分好みにアレンジを楽しもう。東京ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」でも提供中だ。

「クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー)」(500円)

 また、毎年七夕限定で提供される日本食レストラン「れすとらん北齋」の「七夕膳 オリジナル箸付き」(2800円)も絶対に味わっておきたいセットメニューだ。小鉢には「焼き湯葉の茄子の餡かけ ずわい蟹 枝豆」、メインは「ローストビーフ丼 山葵マヨネーズと和風ソース」に「味噌汁」。デザートに「アセロラゼリーのところてん風」がセットとなっている。ガツンとボリューム大の「ローストビーフ丼」にピリリと辛い山葵マヨネーズに和風ソースで夏でも食べやすいのがポイント。つるりとしたノド越しのデザートもうれしい。

 特製のお箸とレストラン限定のウィッシングカードも付属しているのでスペシャル感満載だ。

「れすとらん北齋」の「七夕膳 オリジナル箸付き」(2800円)(提供:オリエンタルランド)
セットメニューに付属するオリジナルのウィッシングカード(提供:オリエンタルランド)

 ぽってり愛らしいフォルムのスーベニアカップに入ったスイーツ「ストロベリームース、スーベニアカップ付き」(680円)も提供。ストロベリーの味わいが詰まった濃厚ムースの上には、ホイップとみずみずしさあふれるブルーゼリーが敷き詰められ、まるで天の川や雲のよう。短冊やお飾りをイメージさせるカラフルゼリーを散りばめて、大きなチョコレートのお星様をアクセントに。爽やかさと美味しさを両立させた夏ならではのデザートだ。

 スーベニアカップには、織姫と彦星に扮したミニーマウス&ミッキーマウスの姿が。もう1面にはドナルドダックとデイジーダック。持ち帰ってドリンクを入れたり、夏らしく蕎麦ちょこにしてもよいサイズ。「スウィートハート・カフェ」など両パーク内にて手に入れることができる。

「ストロベリームース、スーベニアカップ付き」(680円)
ドナルドダックとデイジーダック、さらに35周年の短冊も。底部分にはイベントロゴが描かれている

笹舟で天の川を渡るミッキーマウスたちが目印。風情たっぷりのスペシャルグッズを手に入れよう

 東京ディズニーリゾートでは2パーク共通で織姫と彦星姿のミニーマウスとミッキーマウスが笹舟に乗って七夕を楽しむアートのスペシャルグッズを用意。浴衣姿にマッチする使いやすいデザインのバッグや小物が揃っている。

「ぬいぐるみセット」(5200円)はまさにアートそのままのフォルムが特徴。仲よく手をつなぎながら笹舟に乗るミッキーマウスたちの姿が微笑ましい。定番の「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)には各キャラクターをイメージした吹き流しも付属。

「ぬいぐるみセット」(5200円)
「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)

 夜空に輝く星とミルキーウェイのように暗闇で光るアイテムも登場。「トートバッグ」(3900円)は星が浮き上がるように光り、浴衣にぴったり。内側にミッキーマウスたちが描かれているので普段使いもしやすい一品だ。さらに浴衣のヘアアレンジ用に「ヘアピン」(1500円)も。星とミッキーシェイプに吹き流しを彷彿させるデザインでパークで身に着ければ一気に七夕気分に。

「トートバッグ」(3900円)
「ヘアピン」(1500円)

 また、人気の「マスキングテープセット」(800円)や、お湯を入れるとデザインが変化する「マグ」(1500円)など学校やオフィスで活躍するアイテムも。お気に入りを見付けて毎日使ってみては。

「マスキングテープセット」(800円)
「マグ」(1500円)
「ディズニー&カンパニー」や「グランドエンポーリアム」には「ディズニー七夕デイズ」のグッズが豊富に揃っていた

「ディズニー七夕デイズ」、そして「東京ディズニー リゾート”Happiest Celebration!”」をお祝い中の東京ディズニーランド。日本のパークだからこその夏の始めの独特の雰囲気を味わいに、そしてエンジョイしに朝から、そして夕暮れのロマンティックなパークへ願いを掛けに訪れてみてはいかがだろう。