ニュース

東京ディズニーシーの幻想的なクリスマスの夜を楽しもう! 輝くツリーが次々に変化する「カラー・オブ・クリスマス」

2017年11月8日~12月25日 実施

ロマンチックなクリスマスを彩る「カラー・オブ・クリスマス」は1日1回公演

 東京ディズニーシーで11月8日から12月25日まで行なわれている「クリスマス・ウィッシュ」。この時期は、夜のハーバーショーとして通年で行なわれている「ファンタズミック!」に加えて、幻想的な雰囲気の「カラー・オブ・クリスマス」なども実施される。クリスマスに合わせて変化しているアトモスフィア・エンターテイメントと一緒にご紹介したい。

ロマンチックなクリスマスを彩る「カラー・オブ・クリスマス」

カラー・オブ・クリスマス

公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約15分(1日1回)
出演者数:約25人

「クリスマス・ウィッシュ」の期間中は、普段夜のハーバーショーとして行なわれている「ファンタズミック!」を休止せず、クリスマスシーズンはほとんどの日程で夕方から早めに実施。その数時間後にこの時期だけのショー「カラー・オブ・クリスマス」が実施されるという充実の内容だ。

「カラー・オブ・クリスマス」は、メディテレーニアンハーバーの港町に語り継がれる話がアナウンスで優しく語られるところからスタート。「ここに集まった人の心をひとつにして、強く願いをかけることでクリスマスツリーが光り輝き、人々に幸せをもたらす」というもの。

「ミッキーたちと一緒にツリーに願いをかけてみましょう!」と語りかけると、メディテレーニアンハーバーがサーチライトで輝き、ミッキーマウスたちキャラクターが乗った船が登場する。輝くデコレーションで彩られた船はとても鮮やかでクリスマスツリーのようだ。

 ミッキーマウスたちが「メリークリスマス!」とゲストたちに挨拶し、「今夜はここに集まったみんなの願いを届けて、クリスマスツリーを光輝かせよう!」と呼びかけ、ミッキーマウスとミニーマウス、ドナルドダックとデイジーダック、グーフィー、プルート、チップとデールが乗った船がハーバーをゆっくり周り、ゲストたちに手を振る。

キャラクターたちが乗る船は、輝くカラフルな飾り付け
1つの船にたくさんのキャラクターが集合した豪華な船だ
キャラクターたちはオーナメントで飾られた新デザインの衣装で登場

 ミッキーマウスが「さぁ、願いごとは決まったかな?」と問いかけていくと、ハーバー中央で噴水やレーザーで光り、輝く小さなツリーが登場する。さらにミッキーマウスが「さぁ、願いをかけるよ!」と呼びかけると大きなパイロが上がってツリーが美しい輝きの大きなツリーに変身。

 さらにハーバーには、光で華やかに彩られたディズニーシー・トランジットスチーマーラインが2隻登場。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーが乗った船と、ピノキオ、ゼペット、ジーニー、アブーの乗った船だ。

 キャラクターたちは船でハーバーを周回しながら、クリスマスソングをBGMにクリスマスツリーを飾り付け。白く輝くツリーがどんどん鮮やかな色に変化していく。

みんなで願いをかけると白く輝く大きなツリーが登場
ハーバーを周遊しながらミッキーマウスたちがツリーを彩っていく
ダッフィーとシェリーメイが船の先頭に
ジェラトーニとステラ・ルーが船の後方に乗船
クリスマスらしく、ピノキオとゼペットも登場
同じ船にジーニーとアブーも乗船

 そして、クリスマスツリーに雪が積もった輝きを帯びると、ハーバー全体にも雪が舞い始める。ミッキーマウスが「ここに集まったみんなでクリスマスをお祝いしよう!」と呼びかけ、クリスマスツリーは鮮やかな色合いのステンドグラス柄に変化。「みんな一緒のクリスマスだね」と言うと、カラフルな噴水とともにレーザーが輝き、パイロが打ち上がって華やかなフィナーレを迎える。

 ミニーマウスがミッキーマウスにどんな願いごとをしたか聞くと、ミッキーマウスは「大切な人と過ごす、素敵なクリスマスになりますように、そう願いをかけたんだ」と答える。ミッキーマウスたちは最後にみんなでゲストたちに「メリークリスマス!」と語りかけ、ハーバーをゆっくり周遊してゲストたちに挨拶していく。

「いつまでも一緒にいようね」とミニーマウスに語りかけるミッキーマウスの姿に、同じ船のグーフィーは照れて目隠し。ショーはロマンチックな雰囲気のまま終了し、船が去ったあとも、雪が舞うハーバーのクリスマスツリーはしばらく幻想的に輝き続ける。

 この「カラー・オブ・クリスマス」は、船でハーバーを周る約15分間のショー。地上への上陸はないが、その分、メディテレーニアンハーバーのどの角度からも比較的見やすい。周回の回数も多いので、お目当てのキャラクターをしっかり見られるチャンスも多そうだ。華やかに輝く大きなクリスマスツリーとキャラクターたちの競演をロマンチックな雰囲気のなかで楽しめる。

鮮やかな色合いのステンドグラス柄に光るクリスマスツリー
次々にパイロが打ち上がり華やかなフィナーレへ
ミッキーマウスとミニーマウスのロマンチックな雰囲気に照れるグーフィー
終了後もしばらく華やかに輝き続ける

ハーバーショー終了後も輝くクリスマスツリーや花火など見どころ目白押し

「カラー・オブ・クリスマス」の終了後もハーバーの中央のクリスマスツリーはゆっくり光り続けるが、そのツリーを背景に「スターブライト・クリスマス」と題した花火も打ち上がる。クリスマスソングに合わせて星やベルの形のクリスマスカラーの花火が打ち上がり、パークは華やかな雰囲気に。

 そのスターブライト・クリスマスの終了後も、「カラー・オブ・クリスマス -アフターグロウ」と題して約15分おきに3分間ほど、ハーバーのクリスマスツリーが華やかに変化する様子も楽しめる。オブジェも連動し、雪が降るタイミングもあるなどロマンチックな雰囲気。このタイミングでヴェネツィアン・ゴンドラに乗っていると、ツリーのオブジェを近くで楽しむこともできる。

クリスマスツリーの背景に花火が楽しめる「スターブライト・クリスマス」(画像提供:オリエンタルランド)
スターブライト・クリスマス終了後、15分おきにクリスマスツリーの華やかな輝きが楽しめる

クリスマスバージョンになったアトモスフィア・エンターテイメントも見逃せない

 クリスマスシーズンは、通常行なわれているアトモスフィア・エンターテイメントもクリスマスバージョンに。エントランスやアメリカンウォーターフロントで演奏を行なう「東京ディズニーシーム・マリタイムバンド」の演奏はクリスマスソングを演奏。

 アメリカンウォーターフロントに登場する楽しいパフォーマンスを披露する「ファン・カストーディアル」も随所にクリスマスの仕掛けが隠れている。アトモスフィア・エンターテイメントは時間や場所は公表されていないが、偶然出会えたらぜひ近くで楽しみたい。

 さらに、マーメイドラグーンで実施されている「アリエルのグリーティンググロット」も華やかなクリスマスバージョンに。いつもと違うクリスマスカラーのアリエルに会うことができる。

 東京ディズニーシーが、クリスマスの時期ならではのエンタテイメントであふれるこの季節。ライトアップでさらに美しくなったパークでぜひ遊び尽くしたい。

「東京ディズニーシーム・マリタイムバンド」もクリスマスソングを演奏
ゲストと交流しながら効果音と動きで楽しませてくれる「ファン・カストーディアル」
ゲストから預かったスマホを床に放り投げ、ゲストに衝撃!(実は投げたのは偽物)
カストーディアルらしくクリスマスツリーを掃除しはじめたかと思うと
拭く布から音がして、違和感があるようだ
と、その布をくるくる回し始めたと思ったら一瞬でサンタ帽に!
そして音楽に合わせてキレキレのダンスを披露! ゲストも大盛り上がり
……と思いきやサビに入る直前に突然ダンス切り上げて去って行った
「アリエルのグリーティンググロット」もクリスマスバージョンに(画像提供:オリエンタルランド)