ニュース

アイモバイルと日本旅行、ふるさと納税で旅行に行ける「ふるなびトラベル」10月17日開始

2017年10月17日 提供開始

アイモバイルと日本旅行、ふるさと納税で旅行に行ける「ふるなびトラベル」10月17日開始 ふるさと納税で旅行に行けるサービス「ふるなびトラベル」
ふるさと納税で旅行に行けるサービス「ふるなびトラベル」

 アイモバイルと日本旅行は10月17日、ふるさと納税で旅行に行けるサービス「ふるなびトラベル」を開始した。

 ふるさと納税は寄付の返礼品としてその地方の特産物などが送られてくるのが一般的だが、ふるなびトラベルは寄付を行なうと「トラベルポイント」を付与する。ユーザーはポイントを使って旅行の予約を行なう。

 実際の申し込み手順は、サイトに掲載されている旅行プランを選び、プランごとの必要ポイントに応じた金額を寄付すると予約が完了する、というもの。手順としては一般的な旅行予約と大きく変わらないが、ふるさと納税なので住民税・所得税の控除対象になる。

アイモバイルと日本旅行、ふるさと納税で旅行に行ける「ふるなびトラベル」10月17日開始 ふるなびトラベルの特徴
ふるなびトラベルの特徴

 各プランは日本旅行が企画しており、リリース時点では以下の8つの自治体が参加している。

・山梨県富士吉田市
・山梨県山中湖村
・山梨県富士河口湖町
・長野県飯山市
・長野県小谷村
・岐阜県池田町
・三重県明和町
・山口県山口市