ニュース

東京ディズニーシー、開園15周年となる2016年の「クリスマス・ウィッシュ」

「ウィッシュ・クリスタル」のきらめきが加わった光り輝くクリスマスイベント

2016年11月7日 実施

エンターテインメント・プログラム「カラー・オブ・クリスマス~ナイトタイム・ウイッシュ」

 開園15周年を記念した、“Wish(願い)”をテーマにするイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーは、“Wish”の象徴となる色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」のきらめきが加わった光り輝くクリスマスイベント「クリスマス・ウィッシュ」を11月8日~12月25日に開催する。開催に先立ち11月7日にプレスプレビューが実施されたので、その様子をレポートする。

パーク内にはさまざまなツリーやデコレーション

 パーク内に入場すると、そこにはクリスマス一色になった世界が広がる。華やかに飾られたメインエントランス入り口には約5mの高さがあるツリー2本がゲストを迎えていて、バナーやショウウィンドウにはミッキーや仲間たちが「スノークリスタル・ツリー」のまわりでクリスタルをプレゼントしているシーンが描かれ、いたるところにツリーやリースが飾られている。

メインエントランス入り口に置かれたツリーには「CHRISTMAS WISHES 2016」の飾りが付く
15周年とクリスマスでお祝いムード満点のエントランス周辺
バナーにはミッキーマウスや仲間たちがクリスタルをプレゼント
中央のバナーには「スノークリスタル・ツリー」
最大のグッズショップ「エンポーリオ」のショーウィンドウ

 パーク内にはさまざまなツリーやデコレーションがある。まずは、「ジェラトーニ」が描いた絵が置かれているという「メディテレーニアンハーバー」へ。運河沿いのエリア「パラッツォ・カナル」に置かれた絵には、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが楽しそうにゴンドラに乗っているシーンが柔らかな雰囲気で描かれていて、絵の右下にはジェラトーニのサインが書かれている。

 そこから、すぐ近くにの“リドアイル”前のポップコーンワゴンの横には、今年新しく登場したキャラクター“スノースノー”をイメージしたデコレーションが置かれていた。

「パラッツォ・カナル」にあるジェラトーニの描いた絵
自分のダッフィーなどを置いて撮影するフォトスポットの脇にある
絵の右下にはジェラトーニのサインがある
“スノースノー”をイメージしたデコレーション

「ウォーターフロントパーク」まで進むと15周年の「ウィッシュ・クリスタル」をモチーフにした白く輝く“スノークリスタル・ツリー”が置かれ、その先に大きなツリーが見えて来る。

 豪華客船S.Sコロンビア号の前に置かれたツリーは高さが15mもあり、下から見上げても迫力満点。巨大なツリーには15周年の飾りが付けられている。

 橋を渡り「ケープコット」へと進むと、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのオーナメントが飾られているツリーが登場した。通常時もダッフィーなど、ぬいぐるみを乗せて写真を撮るフォトスポットとなっている場所で、奥に船や灯台が見えるとても景観のよいところ。すでに並んで写真を撮っているゲストが見られた。

 また、ケープコッドの町並みも、昔のアメリカの小さな港町をイメージしており、ノスタルジックな雰囲気にクリスマスのデコレーションはよく似合う。

15周年の「ウィッシュ・クリスタル」をモチーフにした白く輝く“スノークリスタル・ツリー”
ツリーにはクリスタルがちりばめられている
15周年の飾りが付けられた高さ約15mの巨大なツリー
ツリーの下にはプレゼントがたくさん
小さな港町「ケープコット」にあるツリー
ツリーにはダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのオーナメント
「ケープコット」の町並みにはリースなどのデコレーションがよく似合う

ピリ辛ソースが決め手、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」スペシャルセット

「ロストリバーデルタ」にあるレストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」では、スペシャルメニューとして、クリスマス・ウィッシュのスペシャルセット(1580円)を提供する。

 チキンとビーフのスパイシートマトマヨネーズソース、ドナルドの形をしたターメリックライスに、トンガリ帽子をイメージしたトルティーヤ、インゲン豆をペースト状にしたフリホレスに、ソフトドリンクのチョイスがついたもので、クリスマスをイメージした色合いになっている。“フリホレス”はメキシコなどでは一般的なものでトルティーヤに巻いて食べるととても美味しいもの。トマトにサルサとマヨネーズ系を合わせたスパイシートマトマヨネーズソースは、ほどよいピリ辛感があり、パーク歩きまわる体によい刺激を与えてくれそうだ。

「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」スペシャルセット
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ
メニューの表示

 クリスマスとは一番離れたイメージの「ロストリバーデルタ」には、まさにこの場所ならではのデコレーションが施されていた。シックな色合いのツリーやリースなどには、よく見ると毛糸玉のようなものが飾られており、キラキラしたイメージはないが、落ち着いた雰囲気をかもし出していた。

「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」の出口に置かれたツリー
「ロストリバーデルタ」にあるツリーや装飾は落ち着いた雰囲気がある

エンターテインメント・プログラム「パーフェクト・クリスマス」

「メディテレーニアンハーバー」では、エンターテインメント・プログラムの「パーフェクト・クリスマス」を実施。

 ディズニーの仲間たちが楽しみにしているクリスマスについて話している会話が聞こえ、クリスマスの音楽が流れる中、ミッキーマウスが「ピアッツァ・トリポーノ」のステージにプルートやダンサーたちと登場した。

 普段のショーのように船で海から登場するものと思って待っていると、ミッキーマウスやその仲間たちは、各々の持ち場にパーク内を歩いて移動してきた。これも、クリスマスプレゼントなのだろう。偶然、ミッキーマウスと仲間たちが目の前に現れたゲストから歓声が上がる。

クリスマスを盛大に祝う、エンターテインメント・プログラム「パーフェクト・クリスマス」
ゲストの間を歩いてくるミッキーマウスとプルート
声援に応え、ステージに向かうミッキーマウス
いろいろな場所からディズニーの仲間たちが歩いてステージに向かう
ステージに登ったミッキーマウスとプルート

 ステージに上がったミッキーマウスが「みんなのクリスマスを披露してもらおう」と仲間たちに呼びかけ、クリスマスの装飾を持ったダンサーたちが、ディズニーの仲間たちと一緒に歌い踊りながらツリーに飾り付けをしていく。

 ところが、「ピアッツァ・トリポーノ」にいるプルートや「リドアイル」にいるドナルドダックたちは飾り付けそっちのけで、ほかのことを始めてしまう。みんな、それにつられて飾り付けどころではなくなってしまうが、「ねえみんな~、遊んでないで早く完成させようよ~」とマックスに注意されて、飾り付けに集中し、クリスマスツリーを完成させる。

「みんなのクリスマスを披露してもらおう」と仲間たちに呼びかけるミッキーマウス
飾り付けそっちのけで踊りだすプルート
プルートにつられ、ほかのみんなも踊り出してしまうミッキーマウス
飾り付けをしようと、プルートに話しかけるミッキーマウス
ようやく飾り付けが完成する

「リドアイル」にデイジーダックが歩いて登場し、「みんな、プレゼントを選ぶのってとってもワクワクするわよね」と話すと、音楽がブロードウェイスタイルのビッグバンサウンドに変わり、ショッピングが大好きなダンサーたちが登場。デイジーダックや、「ピアッツァ・トリポーノ」にいるスクルージ・マクダックたちは、ダンサーにプレゼントの中身を相談し、歌い踊りながらプレゼントを選びラッピングする。

スクルージ・マクダックが登場
ダンサーにプレゼントの中身を相談するスクルージ・マクダック
プレゼントを選び、ラッピングをする

 チップとデールの「なんといっても雪だるま」のセリフとともに、靴下を持ったダンサーや雪の精のダンサーが現れ音楽がポップスに変わり、「ピアッツァ・トリポーノ」にいるチップとデールや「リドアイル」にいるミッキーマウスたちが音楽に合わせて靴下を振り回しながら楽しそうに踊る。

 曲調がバラードに変わると、シンガーが登場し、クラリスと一緒にバラードを歌いだし、ダンサーたちも音楽の雰囲気に合わせたロマンチックなダンスを披露する。クラリスとシンガーの歌うクリスマスソングが「メディテレーニアンハーバー」に響き渡る。そのあと、ミニーマウスが登場し「くるみ割り人形が大好き」と話すと、おもちゃの人形のダンサーが登場し、くるみ割り人形の曲に合わせておもちゃのように可愛く踊り出す。

チップとデールが登場
靴下を持った雪の精が登場し、踊り始める
靴下を振り回しながらダンスする
クラリスが登場し、バラードを歌い始める
ミニーマウスが登場し、「くるみ割り人形が大好き」と話す
おもちゃの人形のダンサーが登場し、ミニーマウスたちも一緒に踊りだす

 音楽が次々変化し、にぎやかなダンスが展開されるなか、ミッキーマウスが「大事なことを忘れていないかい?」と呼びかけ、みんなはサンタクロースのことを思い出す。すると、音楽が変わり、メディテレーニアンハーバーの水上に、東京ディズニーシー15周年のマークとクリスタルに飾られた船に乗ってサンタクロースが登場する。サンタクロースがミッキーマウスに「君にとってクリスマスとは何かな?」と問いかけると、ミッキーマウスは「大切な仲間と一緒にいること」と答え、歌い始める。

ミッキーマウスが再び登場し、みんなでダンスを繰り広げる
ミッキーマウスが「大事なことを忘れていないかい?」と呼びかける
みんながサンタクロースのことを思い出したとき、船に乗ってサンタクロースが登場する

 すると、色とりどりの装飾がされた2隻の船に乗って、アラジン、ジャスミン、ジーニー、そしてアリエル、エリックが登場し、メディテレーニアンハーバーを周回し始める。ミッキーマウスの「最後は、このひとときを盛大にお祝いしよう」の掛け声があり、みんなで歌い、踊り、クリスマスをお祝いする。華やかなフィナーレを迎え、ミッキーマウスと仲間たちはサンタクロースの船に乗って退場し、ショーは終了する。

ミッキーマウスの「最後は、このひとときを盛大にお祝いしよう」の掛け声でみんなで、歌い、踊り、クリスマスをお祝いする
フィナーレを迎えディズニーの仲間たちが船に乗って退場する

クリスマスのスペシャルグッズも盛りだくさん

「アメリカンウォーターフロント」の入り口にある「マクダックス・デパートメントストア」

 スペシャルグッズは、「アメリカンウォーターフロント」の入り口にある「マクダックス・デパートメントストア」に揃っている。

 ショップに着くと、ショーウィンドウや店内のディスプレイもクリスマスデコレーション。そこにはサンタのコスチュームセット(各4800円)を着こなした、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのまわりにぬいぐるみバッジ(各2000円)などが楽しそうにたたずんでいる。

ショーウィンドウにはダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのコスチュームセット(各4800円)ぬいぐるみバッジ(各2000円)、きんちゃくセット(1800円)、ポストカード(200円)などが飾られている
オーナーのスクルージ・マクダックスもクリスマスを楽しんでいる

 店内に入ると、オーナーのスクルージ・マクダックもクリスマスを楽しむように着飾っており、グッズにはそのままお出かけしたくなるような、雪だるまになったダッフィー柄のトートバッグ(2900円)やポーチ(2300円)や部屋の入り口に飾りたくなるようなジェラトーニのリース(3500円)をはじめ、そのままプレゼントに使えるようにラッピングされた、メモ&ボールペン(900円)や、リップクリーム&ハンドクリーム(1800円)などたくさんのクリスマスのスペシャルグッズが揃えられていた。また、お土産の定番である、キャンディー(550円)やアローテッド・クッキー(1200円)にもクリスマスバージョンがあり、ダッフィーがソリに乗ったパッケージのチョコレート(1300円)のソリにはダッフィーたちのぬいぐるみバッジなどを乗せて、ディスプレイに使うことができる。

トートバッグ(2900円)やポーチ(2300円)
リース(3500円)
店内にはメモ&ボールペン(900円)やリップクリーム&ハンドクリーム(1800円)などラッピングされた小物などが置かれている
ダッフィーがソリに乗ったパッケージのチョコレート(1300円)のソリにはダッフィーたちのぬいぐるみバッジなどを乗せて、ディスプレイに使うことができる
ショップをまわると、東京ディズニーシー限定のミッキーマウス、ミニーマウスのぬいぐるみ(各4500円)やデミタスカップ&ソーサー(2350円)などさまざまなアイテムが所狭しと置かれている
デミタスカップ&ソーサー(2350円)
「Happy Winter Holidays」シリーズも、そのままプレゼントできるラッピングを意識したもの
「スノースノー」アイテム。ぬいぐるみ(各2300円)、ファンキャップ(2900円)、菓子詰め合わせ(1050円)

クリスマスはやっぱり夜がメイン

 冬の夜は早く訪れ、気温も低くなる。「ゴンドリエ・スナック」でクリスマスのスペシャルメニュー「アップル&シナモンのホットドリンク(400円)」(スーベニアスプーン付きは800円)は、りんごの入ったホットアップルジュースにシナモンの香りがほんのり効いた、心も体も温まるドリンク。夜のイルミネーションを楽しむ前に体を温めるためにもおすすめだ。

ゴンドリエ・スナックにある「アップル&シナモンのホットドリンク(400円)」(スーベニアスプーン付きは800円)
マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーのミックスベリーソースのカップケーキ、スーベニアカップ付き(850円)やケープコッド・クックオフのミルクティームーススーベニアカップ付き(880円)、コーヒーカップケーキ、スーベニアデミタスカップ付き(580円)、ラズベリークリームのパフケーキ、スーベニアプレート付き(880円)などのスペシャルメニューがある

 もともと、夜景の綺麗な東京ディズニーシーだが、クリスマスのイルミネーションが点灯すると、街の雰囲気が一変する。

夜のイルミネーションがさまざまな色に光輝く“スノークリスタル・ツリー”

 まずは、全体に光り輝くと言われた「ウォーターフロントパーク」の“スノークリスタル・ツリー”へ。ウォーターフロントパーク内のツリーや建物などの淡い光の演出の中、白を基調に7色に変化するツリーは昼に見たときとは違い、遠くからでも存在感を示している。また、15周年のスペシャルアイテム「クリスタルコンパス(3000円)」が反応して光り、お祝いムードを盛り上げる。

周辺の建物もライトアップされ、光を放っている
15周年のスペシャルアイテム「クリスタルコンパス(3000円)」が反応して光る

 約15mの大きさがある豪華客船S.Sコロンビア号前のツリーは、近くで見ても美しく光り輝いているが、少し離れたところから見ると周辺のライトアップを圧倒するような光のかたまりのように見える。

 そこから、「ケープコッド」へ。橋を渡り、カーブを曲がると、そこには想像以上の世界が広がっていた。小さな街並み全体が色とりどりのイルミネーションで飾られ、全体が水面に映っていて奥に「プロメテウス火山」がうっすらと見える組み合わせはまさに夢の世界。

豪華客船S.Sコロンビア号前のツリー
遠くからでもよく見える
水面に映るイルミネーションが美しい「ケープコッド」

「ロストリバーデルタ」ではスペイン語で「光の祭り」という意味の「フィエスタ・デ・ラ・ルース」が実施されている。橋の上にFiesta de la Luzという看板のまわりにドナルドダックとデイジーダックオーナメントや昼食をとった「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」にあるツリーやオーナメントなどが美しく光り輝いている。

「ロストリバーデルタ」「フィエスタ・デ・ラ・ルース」のメインツリー
「フィエスタ・デ・ラ・ルース」のイルミネーション

「フィエスタ・デ・ラ・ルース」を楽しみながら食べる「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」のスペシャルセット

「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」のスペシャルセット

「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」のスペシャルセットは、トマトBBQソースハンバーグとチキンのチーズパン粉焼き、メキシカンライス添えに、ベーコンと野菜のクリームスープとホワイトチョコレートムース&青リンゴゼリーのカップデザート、ソフトドリンクのチョイス(1580円)のセットはメインディッシュのハンバーグとチキンが赤と緑で構成されたクリスマス限定のもの。

 ハンバーグのトマトBBQソースは、具材が感じられる厚みのある食感で、チキンはバジルをマリネしたバジルパン粉で焼いたもので、ホワイトソースにチーズを絡めたソースはとてもよくチキンの味に合っていた。クリームスープは具の食感が楽しめ、デザートのホワイトチョコレートムース&青リンゴゼリーは、ムースの甘さと青リンゴのさっぱりとしたっ食感が楽しめる。

エンターテインメント・プログラム「カラー・オブ・クリスマス~ナイトタイム・ウイッシュ」

ミッキーマウスをはじめディズニーの仲間たちが乗った、東京ディズニーシー15周年のロゴマークとクリスタルが飾られた船が輝きを放ちながら登場する

 夜のメインイベントである「カラー・オブ・クリスマス~ナイトタイム・ウイッシュ」。静まり返った「メディテレーニアンハーバー」に多くのゲストが開演を待つなか、音楽が流れ、「人々の願い、“Wish”が集まり、それがクリスマスツリーに届くと、ツリーが「クリスタルのように光り輝く」と、この港町に語り継がれるクリスマスツリーの話がナレーションされる。かねの音が聞こえ、サーチライトの光りが夜空から降りてくると、ミッキーマウスをはじめディズニーの仲間たちが乗った、東京ディズニーシー15周年のロゴマークとクリスタルが飾られた船が輝きを放ちながら登場する。

 音楽がクリスマスソングに変わり、ミッキーマウスたちが「メリークリスマス、ここに集まったみんなの願いをクリスマスツリーに届けて、みんなの“Wish”でツリーを光り輝かせよう」と呼びかけながら、ハーバーをゆっくり周回しながら、ディズニーの仲間たちがクリスマスソングを歌うと、小さなツリーのオブジェに色が灯り出す。ミッキーマウスが「願いごとは決まったかな?」と問いかけ、ディズニーの仲間たちが「心を一つに」と呼びかけると、ハーバー中央で噴水が上がり、レーザーの光が瞬いて小さなツリーのオブジェが輝きだす。

 ミッキーマウスが「さあ、願いをかけるよ」と呼びかけると上部に光が放たれ、高さ約15mの巨大なツリーが現われる。「光り輝いた心で、新しい旅の始まりです」とナレーションが流れると、大小のツリーのオブジェが輝きを放ち始める。

 ミニーマウスが「ツリーに飾り付けができたら素敵よね」と言うと、クリスマスの音楽が流れ、白いツリーがクリスマスツリーに姿を変え、ディズニーの仲間たちがツリーに飾り付けを始め、大きなツリーと小さなツリーのオブジェがディズニーの仲間たちの「ウイッシュ・クリスタル」のテーマカラーに次々と変化していく。

 大きなツリーが雪が積もったように輝くと、ミッキーマウスの「ここに集まったみんなでクリスマスをお祝いしよう」の声に合わせ、さまざまなクリスタルやオーナメントでクリスマスツリーが飾られる。

ミッキーマウスが「さあ、願いをかけるよ」と呼びかけると上部に光が放たれ、高さ約15mの巨大なツリーが現れる
ミッキーマウスの「ここに集まったみんなでクリスマスをお祝いしよう」の声に合わせ、さまざまなクリスタルやオーナメントでクリスマスツリーが飾られる

 東京ディズニーシー15周年のテーマソングが流れると、大きなツリーと小さなツリーのオブジェがステンドグラスのように輝き、大きなツリーがミッキーマウスのクリアなクリスタルの色に輝くと、ミッキーマウスが「みんなの願いが叶うといいね」と言い、噴水とともにレーザーの光が輝き、色鮮やかなパイロが打ち上がり、フィナーレを迎え、ディズニーの仲間たちを乗せた3隻の船はグリーティングしながらゆっくりハーバーを回り、ロマンチックな音楽の中、退場する。

ミッキーマウスが「みんなの願いが叶うといいね」と言い、噴水とともにレーザーの光が輝き、色鮮やかなパイロが打ち上がる

 そのあと、夜空を華やかに彩る花火が打ち上がった。花火のあとは音楽が流れ、大きなツリーと小さなオブジェがクリスマスソングに合わせて色鮮やかに変化しながら美しく輝く「カラー・オブ・クリスマス~アフターグロウ」が始まった。

しばらく静寂が訪れる
花火が始まり、巨大ツリーと共演
光と音の演出「カラー・オブ・クリスマス~アフターグロウ」