ニュース

ANAオリジナルボトルのスパークリングワイン「HIKOUKI CAVA」の第2弾「星空」、予約販売開始

シャンパーニュと同じ製法で24カ月以上熟成、11月配送予定

2016年9月14日 予約販売開始

2016年11月上旬以降 配送

 全日空商事はANA(全日本空輸)公式ECサイト「ANA STORE / ANAショッピングA-style」において、限定ボトルのスパークリングワインの第2弾となる「HIKOUKI CAVA(星空)【2014】」(飛行機 カヴァ)の予約販売を9月14日から開始した。

「CAVA」はスペイン・カタルーニャ地方を中心に、シャンパーニュと同じ製法で生産されるスパークリングワインの総称で、100年以上続く歴史あるワイナリーとコラボした第1弾商品「HIKOUKI CAVA【2013】」(販売継続中)が好評なことを受け、第2弾として「HIKOUKI CAVA(星空)【2014】」が企画された。

 今回は2014年ヴィンテージとなり、農薬の使用を極力減らして栽培された高品質なブドウを使い、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵など24カ月以上の長期熟成を経た、手間暇をかけたものになっている。

「HIKOUKI CAVA(星空)【2014】」

予約販売:2016年9月14日開始
配送時期:2016年11月上旬以降
生産地:スペイン・カタルーニャ地方
ヴィンテージ:2014年
タイプ:スパークリングワイン(白)
味わい:超辛口
使用品種:マカベオ70%、パレリャーダ30%
内容量:750mL
価格:3240円(ANAカードでの購入は3078円)

 第1弾商品「HIKOUKI CAVA【2013】」は青リンゴや柑橘系、トロピカルフルーツなど「春」「夏」をイメージした味わいであったのに対し、第2弾は「秋」「冬」をイメージ。長期熟成で得られるイースト香とフレッシュな果実味とのバランスが程よくとれ、自然の果実味からほのかな甘みを感じさせ、ある程度のボリューム感と、さらにクリーミーな味わいが特徴で、特に和食との相性がよいという。

 ボトルデザインは、星がきらめく夜空をANA機が飛行するシーンをイメージして作成。全体の構図や星の色合い、大きさなどは、ANAのCA(客室乗務員)の意見を取り入れ、注目してもらえて、気軽に手に取ってもらえるようなデザインを目指した。

ボトルはANAのCA(客室乗務員)の意見を取り入れてデザインされた