ニュース

ホテルから歩いて5分でホタル。志賀高原 石の湯ホテルが特典付きホタル観賞特別プラン

7月中旬~8月中旬が見ごろ

2016年6月1日~8月15日 予約受付

 志賀高原 石の湯ホテルは、ゲンジボタル生息地として日本一の標高に位置する石の湯でのホタル観賞特別プランの予約を6月1日から受け付けている。また、それに合わせて、石の湯のゲンジボタルを観賞するポイントなどをまとめた特設Webサイトを公開した。

 石の湯は、川に温泉が流れ込むことで、通常は水温が低い標高1600mを超える場所でありながらゲンジボタルが生息。天然記念物にも指定されている。また成虫の発生期間も長く、7月中旬から8月中旬の夏休み前半に見ごろを迎える。

 このホタル観賞スポットは最寄り駐車場から徒歩15分ほどかかるが、石の湯ホテルからは徒歩5分ほどで遊歩道の入り口に到着できる近さが魅力となる。また、2016年は8月12日にピークを迎えるペルセウス座流星群もお勧めのポイントに挙げている。

 志賀高原 石の湯ホテルが提供する「ホタル観賞特別プラン」では、予約グループごとに「ホタル図鑑」「星座図鑑」「星座盤」「虫かご&虫取り網」を貸し出し。ディナーは18時からで、食事後にホタル観賞や星空観賞をしやすいスケジュールとなっている。

 料金は朝食と夕食付きで、2名1室利用時1万2000円から。別途、入湯税(大人150円)が必要。

 石の湯ホテルではホタル観賞を楽しむためのポイントをまとめた特設サイトを公開。ゲンジボタルの特徴や生息地までのアクセス、観賞の注意点などをまとめている。