ボーカリスト琴音の音楽旅

5月のバラ! 海鮮グルメ温泉花火! 盛りだくさんの熱海デトックス女子旅

「家康の湯」で

前回の佐倉チューリップフェスタに行ったときから、5月にはどこかに大好きなバラを見に行くぞ! と決めていました。そして、久しぶりに会った幼なじみと火鍋をつつきながら温泉にでも行ってのんびりしたいね~と語っていたところ決定した日帰り熱海旅。2015年の5月にも彼女と熱海に日帰りで温泉に行き、アカオハーブ&ローズガーデンでバラを見ました。そのとき、私たちは花火大会があるとは知らずに行っていたのですが、夕食をとったラーメン屋さんで教えていただき、花火まで見ることができました! それ以来、品川からひゅっと東海道線で約1時間半と気軽に行けて、自然もグルメも楽しめる熱海が大好きになったのでした。

今回も朝から品川駅で待ち合わせをして、朝ご飯を買い込んで東海道線のグリーン車へ。品川駅のお弁当や、お惣菜の充実度の高さを称えつつ朝から語りまくりの女2人旅。彼女とはパリにも一緒に行き、帰りの飛行機では熱く仕事やら人生やらを語っていたら軽く5時間経過していました。今回もあっという間に熱海駅に到着。

まずは前回来たときに感激した駅前の足湯、家康の湯へ。少し熱めの足湯に浸かりパシャリ。あら、足湯があるなんて聞いてなかったわよ~! というそこの奥さん、安心してください! 売ってますよ。税込み100円でタオル! すぐそばにタオルの自販機があるので、誰でも足湯を楽しめます。

足湯を楽しみ、アカオリゾートの送迎バスに乗り込み、まずはロイヤルウイングへ。今回、私たちはロイヤルウイングで購入できるアカオハーブ&ローズガーデン入場券+日帰り入浴17時までで2800円というチケットを利用しました。このチケットは隣接するホテルニューアカオの温泉も利用できるというお得なもの。送迎バスも使えて、ハーブ&ローズガーデンと日帰り入浴で色んなお風呂に入りたい方にはオススメです。ロイヤルウイングに到着すると、美しいバラと乙女なインテリアでお出迎えしてくれます。

熱海ローズフェスティバル
ロイヤルウイングのロビー

チケットを購入し、いざアカオハーブ&ローズガーデンへ。この日のランチは、アカオハーブ&ローズガーデン内のレストラン「ミッレフィオーレ」へ。グリーンサラダと、やはり熱海といえば海鮮! 駿河湾産桜エビやいろいろ魚介のペスカトーレをオーダーして友人とシェア。白ワインのデカンタも。こんな綺麗な海見たらそりゃ飲みたくもなるでしょう! サラダやトリッパをつまみつつ、ほろ酔いになったところ、たまたま逆光で撮れた写真が面白くて友人と撮影会スタート。角度などを調整してもらい、いい女シルエットの写真が撮れました。

そんなこんな遊んでいたら、ペスカトーレ到着。プリプリの桜えびにカニにムール貝と具だくさん。アルデンテのスパゲッティと魚介エキスが絡まり絶品でした。白ワインとの相性もバッチリ。ここからまた熱く語り出し、気が付くと1時間ほど経過。女は口から生まれてきたというのも、あながち嘘じゃないかも? 予定時間をしょっぱなから大幅にオーバーし、ミッレフィオーレをあとにしました。

美しい相模湾
いい女シルエットの写真
グリーンサラダと前菜のトリッパ
駿河湾産桜エビやいろいろ魚介のペスカトーレ
日本庭園「天翔」鳳凰の松

バスに乗り、山のてっぺんへ。このアカオハーブ&ローズガーデンは山の中にあるのです。世界一のガーデンを目指しているのも頷ける広大な敷地に、12のガーデンが点在します。バスでてっぺんに登り、下って行く形で散策します。バスを降りると、すぐに日本庭園「天翔」があります。見事な松に最初から圧倒されます。下って行くと、まずイングリッシュローズガーデンが。美しいバラに包まれた入り口からバラはもちろんさまざまな花を愛でることができます。

まさにお花畑! フランスの香りのバラの庭、ラベンダーいっぱいのハーブガーデンなど本当におとぎ話のようです。たくさん綺麗な花を見つけることができました。谷のようになっているので、上から下のガーデンを見るのは、本当に気持ちがよいです。海まで見えてしまうんですから!

そして、ハーブ体験工房ではバスソルトやハーブ&フラワーコロンなどを手作りすることができます。昨年訪れたときにフラワーコロンを作ったのですが、簡単に作れて帰ってからもローズの香りを楽しむことができました。そして、ハーブハウスに向かい、今回は初チャレンジのラベンダーソフトクリームを食べました。ラベンダーの甘い香りと、ソフトクリームは好相性。ぺろっと完食してしまいました。ハーブハウスでは、さまざまなハーブやバラの香りを楽しめるグッズを買うことができます。私はバスソルトやポプリなどを購入しました。

フューシャピンクのバラ
ハーブ体験工房
ワイルドタイムとレースラベンダー
ラベンダーソフト

おやつと買い物を楽しみ、送迎バスでロイヤルウイングへ。15時からのバラ風呂を目指して、フロントでタオルをもらい大浴場へ。雰囲気のよいフロアにウォータサーバーなどもあり、風呂上がりの乾いた喉を潤してくれます。メイク落としや、シャンプー、リンスなどが何種類も用意されていてアメニティも充実しています。女性にとって、とてもうれしいサービスです。

バラ風呂は海の見える露天風呂に、大量のバラが! なんて贅沢! 姫か! 私は姫になったのか!! そんな妄想&錯覚に陥る優雅さ。年配のお姉様方も皆、少女のようにはしゃいでらっしゃいました。美しいバラに、ほかのお客さんとも「綺麗ですね」とコミュニケーション。

露天風呂を楽しみ、ニューアカオに連絡通路で移動。この連絡通路にも絵画や美術品の展示があり楽しめます。移動通路から17階へ。ホテルニューアカオは17階にロビーがある海沿いならではの作りになっています。ウェルカムドリンクの桃ジュースを飲みながら、眺望のよいロビーで休憩。可愛いピアノがありました。ニューアカオはクラシックコンサートや、ディナーショー付きの宿泊プランなどエンタテイメントにも力を入れているようです。ニューアカオの露天風呂は1階にあるだけあって海が近い!! ロイヤルウイングは海を見下ろす露天でしたが、こちらは臨場感満載。海の中でお風呂に入っているようです。

ニューアカオは、露天風呂と大浴場の場所が別々なのですが、時間がなかったので露天風呂の洗い場で髪などを洗いました。3つ洗い場があり、シャンプーやリンスなどのアメニティもあり。ゆっくり海と温泉を楽しみました。

ロイヤルウイング大浴場フロア
ニューアカオ17階ロビーのピアノ
ニューアカオ露天風呂入り口

しっかり温泉で汗をかいた後は水分補給! 露天風呂を出てすぐのアカオ横丁へ。昭和レトロな街並みを再現していて、射的や駄菓子屋などお子さんの楽しめそうなものも。そこで、ミルクホールさくらでハイボールをいただきました。アラサー女子2人仲よく乾杯をし、ママのさくらさんと談笑。アカオ横丁は夜12時までやっているそうで、ディナー後にもう一杯! と飲みにくることもできるし、ラーメンやお茶漬けなど〆メニューも充実しています。

なにより、気さくなさくらママとの会話がとても楽しかったです。女子3人、ほろ酔いで語り合いました。ミルクホールさくらから、花火を見にタクシーで熱海駅へ。

夕食は熱海駅近くの和食処こばやしでいただくことにしました。お刺身が食べたいっ! ということで、友人はあじ定食、私はカンパチ定食に。先に小鉢で海苔の佃煮とお新香が出てきたのですが、このどちらもとても美味しい。これはお刺身も期待できるなと思っていたら、やはり期待どおりとても美味しかったです! あじはまだピクピクしていました。

大満足でこばやしを出て、昨年訪れたラーメン屋さん「御富久路」へ。おふくろと読むこのお店、居酒屋的なメニューもあるのですがやはりラーメンを食べたくなりねぎらぁめんと焼き餃子をオーダー。女2人で仲よくシェア。ピリ辛のねぎがたっぷりのっていて食欲をそそります。

ここのラーメンはあっさりしていて、飲んだあとにピッタリ! 昨年来たとき、また絶対来ようと決めていました。昔ながらの中華そばに近い感じで、とても美味しいです。餃子もパリッと焼き上がっていて、ご飯食べたはずなのに入ってしまいます。ちょうど食べ終わり、花火大会の時間に。おふくろを出て坂を少し下ると花火が見えるスポットがあり花火鑑賞。天気もよく、花火大会の日にこられたこと自体ラッキーだったなと思います。

美味しい物もたくさん食べて、たくさん話して温泉で汗かいていろんなものをデトックスできた気がします。熱海の自然と、温泉、優しい人たちとの出会いと今回もよい旅になりました。小学校からの友人の彼女と、おばあちゃんになってもまた一緒に熱海にきたいと思います。

アカオ横丁
焼き餃子
熱海花火大会

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。28歳。たまにアルトサックスも吹きます。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/