【イベントレポート】関空旅博2015

国際色豊かなダンスやライブ、地域色豊かなゆるキャラや御当地アイドル登場のステージイベント(その3)

2015年5月23日~24日 開催

 初日(5月23日)から数々の参加型イベントやトークショー、クリス・ハートのライブも飛び出した「関空旅博2015」だが、2日目(5月24日)の南広場の特設ステージも充実したプログラムで大いに盛り上がった。その模様をお伝えしよう。

オープニングは大阪税関・神戸税関による演奏会でスタート

総勢30人による大阪税関・神戸税関合同演奏会

 2日目の旅博は総勢30人による大阪税関・神戸税関合同演奏会で幕を開けた。「宇宙戦艦ヤマト」や「ようかい体操第一」などお馴染みの4曲を演奏し、イベント後半では税関らしく麻薬探知犬による実演も行なわれ会場を盛り上げた。

大阪税関・神戸税関合同演奏会
麻薬探知犬による実演

ゆるキャラ大集合

全国のゆるキャラや参加企業のキャラクターがステージ上に集結した「ゆるキャラ大集合」

 初日同様、全国のゆるキャラや参加企業のキャラクターがステージ上に集結した。初日からのキャラクターはもちろん日曜日から参加したキャラクターもいて、華やかな時間を過ごしたが、実はこのゆるキャラたち、子供だけではなく大人にも人気で会場は大いに盛り上がった。

大阪生まれの人気者エースコックのこぶたも登場するなど初日とは少し違う顔ぶれ

大和の魅力PR~野迫川村と高野山の秘密

奈良県内のゆるキャラが集まり大和の魅力をPRした

 奈良県 桜井_宇陀広域連合、天理市、東吉野村による「大和の魅力PR」と、一般社団法人 大和ブランド推進協議会による「野迫川村(のせがわむら)と高野山の秘密」が行なわれた。各市町村のゆるキャラが集結し華やかなステージとなったが、なかでも奈良県のマスコットキャラクターで完全に人型の「せんとくん」は、他のゆるキャラにはできないようなコミカルな動きで盛り上げ、同時に多数の古墳や神社仏閣など歴史的な見どころと自然が多い大和の魅力をアピールした。

 また、高野山を有する和歌山県高野町および隣接する奈良県野迫川村からは、高野町の平野町長、野迫川村の角谷村長が登壇し「昼は(観光資源豊富な)高野山で観光し、星が美しい野迫川村で静かな夜をお過ごし下さい」と地元をアピールした。

元気な「せんとくん」をはじめ奈良県内のゆるキャラが集合した
高野町の平野町長、野迫川村の角谷村長も参加した「大和の魅力PR」や「野迫川村(のせがわむら)と高野山の秘密」
高野町の平野町長
野迫川村の角谷村長

鹿児島のPR「かごんまへ行っがあ~」

鹿児島のゆるキャラや美人観光大使も集まった鹿児島のPR「かごんまへ行っがあ~」

 鹿児島県大阪事務所、鹿児島県四地区観光連絡協議会、西之表市が鹿児島の魅力をアピール。鹿児島県公式キャラクター「ぐりぶー」が、鹿児島県の魅力が歌詞に詰まった「ぐりぶーダンス」を披露。「鉄砲伝来の地、種子島の西之表市は沖縄ではなく鹿児島です!」とアピールした。霧島市の「霧島ふるさと大使」、鹿児島市の「かごしま親善大使」、指宿市の「いぶすき菜の花レディ」、南九州市のゆるキャラ「お茶むらい」も各々の町を紹介。また大阪から鹿児島へは、関空からの空の便でも九州新幹線でもアクセスがよいことをアピールした。

「かごしま親善大使」(鹿児島市)
「霧島ふるさと大使」(霧島市)
「いぶすき菜の花レディ」(指宿市)
みんな揃って鹿児島の魅力を歌詞に詰め込んだ「ぐりぶーダンス」を披露した

テングザルのテンちゃんとマレーシア早わかり○×クイズ

マレーシア政府観光局のイベント「テングザルのテンちゃんとマレーシア早わかり○×クイズ」

 マレーシア政府観光局のイベントはマレーシアのソウルフード「ロティチャナイ」の実演からスタート。その後、政府観光局マスコット、テングザルの「テンちゃん」とともにマレーシアの首都、通貨や挨拶、日本との時差などマレーシア旅行に役立つ基礎知識を盛り込んだ「マレーシア早わかり○×クイズ」を実施した。すでに多くの日本人が訪れているクアラルンプール以外にも多くの見どころがあることを紹介した。

マレーシアのソウルフード「ロティチャナイ」の実演あり、マレーシア旅行に役立つクイズありのステージ

ホッキョクグマがやってきた!旭山動物園がある旭川クイズ

旭山動物園の内容も多く用意された○×クイズにはホッキョクグマも登場した

 市内にある人気の動物園「旭山動物園」を前面に押し出し、市のPRにやってきたのは「あさひかわ観光誘致宣伝議会」だ。○×クイズの内容も旭山動物園の内容が多く成績優秀者には旭川ラーメンの詰め合わせが贈られた。

旭川ラーメンの詰め合わせを目指した○×クイズの最後はジャンケン大会

南インドの古典舞踊「バラタナティアム」でインドを感じよう!

エア・インディアのステージイベント「南インドの古典舞踊“バラタナティアム”」

 開港当初から就航している、関空唯一のインド直行便をもつエア・インディアは、美しくリズミカルな南インドの古典舞踊「バラタナティアム」を披露し会場にインドの雰囲気をもたらした。

香港エクスプレスの香港~関空ペア往復航空券が当たる○×クイズ

参加者全員がステージに上がってクイズを楽しんだ

 香港唯一のLCC、香港エクスプレスは参加希望者全員をステージ上に招き○×クイズを実施した。「日本のパスポートでの香港の滞在日数は?」「ジャッキーチェンは香港生まれか?」など、香港にまつわるクイズの勝者には、香港~関空ペア往復航空券が贈られた。

 なお香港エクスプレスは初日の「飛び出せ!旅の達人クイズ」でも香港~関空ペア往復航空券を用意しており、太っ腹なところを見せた。

クイズの勝者には香港~関空ペア往復航空券が贈られた

フィリピーノ・アコースティックミニコンサート

美しいコーラスが魅力的なフィリピン出身の男性デュオによるアコースティックミニコンサート

 フィリピン共和国政府観光省は、美しいコーラスが魅力的なフィリピン出身の男性デュオによるミニコンサートを行ない、アコースティックギターによる全5曲を披露した。

プリンセス・クルーズ クイズ大会

今年50周年を迎えた世界屈指のクルーズ会社プリンセス・クルーズのクイズ大会

 空港で行なわれる旅の博覧会で、唯一のクルーズ会社によるクイズ大会だ。問題はすべてプリンセス・クルーズに関する2択問題で、今年50周年を迎えた世界屈指のクルーズ会社プリンセス・クルーズの歴史にまつわる問題から、船に関する問題など多岐に渡った。あべのハルカスを横倒しにしたようなサイズのダイヤモンド・プリンセスでの船旅が、案外身近に感じられるような楽しいステージとなっていた。

高橋 学

1966年 北海道生まれ。仕事柄、国内外へ出かける機会が多く、滞在先では空いた時間に街を散歩するのが楽しみ。国内の温泉地から東南アジアの山岳地帯やジャングルまで様々なフィールドで目にした感動をお届けしたいと思っています。