ニュース

ワイキキでオールインワンのリゾート婚を挙げられる「ジ・アカラ チャペル」

2016年2月にオープンしたハワイ・ワイキキのワタベウェディング運営チャペル

2016年2月14日(現地時間) オープン

「ジ・アカラ チャペル(The AKALA Chapel)」

 国内外に多数のリゾートウェディング用チャペルを持つワタベウェディング。ハワイのオアフ島にはこれまで、西部のコオリナに「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」「ホヌカイラニ コオリナ・プレイス・オブ・ウェリナ」「アクアベール フレ・マリーナ・コオリナ・ル・プラージュ」、東部のカネオヘに「アロハ・ケ・アクア・チャペル」という4つの自社チャペルを有していた。

 これらに加えて2016年2月、オアフ島の中心街ホノルルのワイキキエリアに「ジ・アカラ チャペル(The AKALA Chapel)」をオープンした。「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」内に設けられた、同社独占運営のチャペルとなる。ワタベウェディングによれば、「セント・ピータース・エピスコパル教会」に次ぐ、ワイキキで2カ所目の独自運営施設となる。

 4月11日~15日に開催されている「ハワイサミット2016」に合わせてハワイを訪問したのを機に、この新チャペルを見学してきたのでレポートする。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の自然に包まれたチャペル

 同社ではこれまでも、“太平洋のピンクパレス”の愛称で知られる「ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ」や、近隣の教会を使ってワイキキエリアでのウェディングプランを提供してきた。そこに今回、同社独占の運営チャペルとなるジ・アカラ チャペルが新たに誕生した。

「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」

 このチャペルが建つ「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」は、ワイキキの中心地からはやや西寄りの立地となるが、トロリーなどでも5~10分ほど。西側にある大型ショッピングモール「アラモアナセンター」へも行きやすい。なにより約9万m2の敷地に7つのタワーが建ち、約3000の客室、数多くのショップ、約20軒のレストランがあり、裏手には公共ビーチ「デューク・カハナモク・ビーチ」もある。

 ワタベウェディングでは、このように施設、立地ともに恵まれたヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内のチャペルを、カップルから家族、友達を含めて宿泊から挙式、ビーチ撮影、挙式後のパーティまでを完結できる「オールインワン・ホテルウェディング」として訴求している。

 ちなみに、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ以外での宿泊も対応可能で、その場合は宿泊ホテルからチャペルまでのリムジンサービスを提供するほか、ホテル内のレストラン以外でのパーティについても対応できるという。

 そんな「ジ・アカラ チャペル」は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのメインロビー東側すぐのところにある。そんな場所柄、周囲の通路は人通りも少なくないが、滝が流れ落ちる池や木々に囲まれて、この一角だけが森閑と静まりかえっているかのように映る。

 ジ・アカラ チャペルの“アカ”はハワイ語で笑顔、“ラ”は太陽を意味するといい、その名のとおり水と緑の清涼感に包まれるなかで太陽の光が心地よい空間だ。笑顔も自然とこぼれるだろう。

水と緑に囲まれたジ・アカラ チャペル

 チャペルは2階建てで、2階部分がチャペル。1階にはカップルの控え室となるブライズルームや、ゲストの待合室がある。ゲストの待合室は1階から2階のチャペルへ向かう階段の麓にあり、まるでホテルのロビーやホールのホワイエのような開かれた作りになっている。参列者のリラックスしたムードが、カップルの緊張をほぐしてくれそうだ。

 このブライズルーム、ゲストの待合室とも、温かみあるややアイボリー色調で作られており、特にゲスト待合室には木や緑も配され、自然に包まれたような優しさのある空間になっている。

 カップルは挙式に際して、1階から2階へと階段で上がる。もちろんここもフォトスポットだ。ゲスト用にエレベータも備えている。

ジ・アカラ チャペルの入り口。ここもフォトスポットだ
ジ・アカラ チャペルのレセプション
ホワイエのような作りのゲスト待合室
ナチュラル系の色彩に木の温もりを感じる調度品を使って自然の雰囲気のある空間
新郎新婦の控え室となるブライズルーム
チャペルへと続く階段

 15mのバージンロードが伸びるチャペルは、収容人数50名。清廉とした雰囲気の白亜の内装だが、参列者の椅子や、チャペル周囲の緑が生み出す柔らかい木もれ日が自然の温もりも生んでいる。チャペルの奥の窓にはハワイの青い海と空が映る。

 ジ・アカラ チャペルでのウェディングは、ゆとりのあるペースで進行するものとなっており、参列者も新郎新婦を存分に祝福しながら楽しめるそうだ。

ジ・アカラ チャペル
ジ・アカラ チャペルの祭壇
参列者席はアイボリー調の椅子が並び、チャペル全体の印象そのままに自然の雰囲気を醸し出す
窓からも緑が差し込みヒルトン・ハワイアン・ビレッジの自然に包まれて挙式を迎えられる

 チャペルでの挙式のあとは、外の階段を降りてフラワーシャワー。続いて写真撮影という流れになる。先述のように緑に包まれた空間での撮影はもちろん、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに隣接したデューク・カハナモク・ビーチでのハワイらしい記念撮影が可能だ。

 また、ホノルルの象徴的アートの一つともいえる、レインボータワーのモザイクをバックに撮るのも定番カットで、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジにあるジ・アカラ チャペルで挙式を行なったという最高の思い出を残せそうだ。

チャペルを出てフラワーシャワーに包まれながら外階段を降りる
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ隣接のデューク・カハナモク・ビーチ
美しいビーチと象徴的なレインボータワーのモザイクをバックに記念撮影をできる
澄んだ青い海と砂浜が美しいデューク・カハナモク・ビーチ。奥にはダイヤモンド・ヘッドも望める

 パーティ会場としては、ヒルトンのレストラン2軒を用意。ビーチフロントの席もあって終日にぎわっている「トロピックス・バー&グリル(Tropics Bar & Grill)」、またはビーチを眺めながらハワイらしい料理を楽しめる「バリ ステーキ&シーフード(Bali Steak & Seafood)」から選べる。前者はランチまたはディナー、後者はディナーのみの手配となる。

 先述のとおり、ヒルトン内のレストラン以外でもワタベウェディングが提携しているホノルル市内のレストランをパーティ会場として手配することに対応してもらえる。

「トロピックス・バー&グリル」(写真提供:ワタベウェディング)
「バリ ステーキ&シーフード」(写真提供:ワタベウェディング)

 このジ・アカラ チャペルでの挙式は、ハワイでのリゾートウェディングの相場感と比較して、やや価格を抑えているのも特徴とのことだ。2016年12月末日までに挙式を行なう場合の参考価格は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに宿泊の場合は12万8000円から。他ホテルへの宿泊で17万8000円から。

 海外リゾートウェディングはあまり考えてなかったという人も、宿泊から一切を一つのホテルで完結できる手軽さと、価格の手頃さを併せ持つジ・アカラ チャペルでの挙式を候補に加えてみてはいかがだろうか。

(編集部:多和田新也/Photo:安田 剛)