ニュース
東京ディズニーリゾート、2018年冬のイベントを発表
東京ディズニーシーでスぺシャルイベント「ピクサー・プレイタイム」を初開催
2017年10月14日 07:00
- 2018年1月11日~3月19日 開催
東京ディズニーシー
東京ディズニーシーでは、ボードゲームをテーマにしたスペシャルイベント「ピクサー・ プレイタイム」を初開催する。
メディテレーニアンハーバーのピアッツァ・トポリーノでは1日2~3回、約25分間「ピクサー・プレイタイム・パルズ」を実施する。内容はピクサーの仲間たちがショーを繰り広げながら、ゲストと一緒にゲームを行なうというもの。ゲストは、「トイ・ストーリー」シリーズ、「Mr.インクレディブル」、「ファインディング・ニモ」シリーズの3つの世界でゲームに挑戦し、力を合わせてゲームのクリアを目指していく。
アメリカンウォーターフロントでは、「ライトニング・マックィーン・ヴィクトリーラップ」と題して、「カーズ」シリーズのライトニング・マックィーンがグリーティングに登場、ニューヨークエリアを練り歩く。公演は1日3~4回、約20分間行なわれる。
またメディテレーニアンハーバーのザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前では、映画「レミーのおいしいレストラン」の人気フレンチレストラン「ラタトゥーユ」の出張店舗が登場する「レミーの“誰でも名シェフ”」を実施。内容は、陽気なウェイターと見習いシェフの2人が登場し、ゲストにオーダーをとって“本日のスペシャルコース”を作るが失敗してしまう。そこにレミーが到着し、指示に合わせてゲストも見習いシェフも一緒になって楽しく料理し、最後にはみんなで協力して作ったスペシャルなフレンチコースが出来上がるというもの。1日2~4回、約20分間実施する。
さらに「ピクサー・パルズ・スチーマー」と題して、1日2~3回、約20分間「トイ・ストーリー」シリーズのウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー、ロッツォ・ハグベアと、「モンスターズ・インク」シリーズのマイク、サリー、CDAがトランジットスチーマーラインに乗り込んでゲストに挨拶を行なう。
そのほか、アメリカンウォーターフロントでは東京ディズニーシー・マリタイムバンドが「ピクサー・プレイタイム」開催期間限定のスペシャルバージョンとなって登場するアトモスフィア・エンターテイメントを行なう。
デコレーション
「ピクサー・プレイタイム」に合わせて、ウォーターフロントパークの床面にはボードゲームのマス目となるカラフルなデコレーションが施される。また体験型のデコレーションとしてゲームブースが登場。ライトニング・マックィーンのタイヤ交換を手伝ったり、料理好きなレミーのメニューの仕上げを手伝ったりするなど、仲間と協力してクリアするゲームが設置される。
スぺシャルグッズとスペシャルメニュー
「ピクサー・プレイタイム」のボードゲームをテーマに、ボードゲームのコマに扮したピクサーの仲間たちが大集合したイラストのTシャツやボールペン、ルーレット型のパスケースやスロット型のキーチェーンなど、約50種類が登場する。スペシャルグッズは2018年1月9日から先行販売する。
スペシャルメニューは2018年1月9日から先行販売を開始する。「カフェ・ポルトフィーノ」「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」「ニューヨーク・デリ」ではピクサーの世界をテーマとした食事を提供する。また、「サルタンズ・オアシス」では、映画「モンスターズ・インク」をイメージしたワンハンドメニューも登場する。さらに「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」では、2018年3月16日に日本公開のディズニー/ピクサー映画最新作「リメンバー・ミー」をイメージしたスペシャルメニューも登場し、新作映画の世界を一足早く楽しめる。
「アナとエルサのフローズンファンタジー」がファイナルを迎える東京ディズニーランド
東京ディズニーランドでは、冬の恒例となった「アナとエルサのフローズンファンタジー」がファイナルを迎える。今年は新たに、映画でも印象的なエルサの氷の城のシーンを彷彿とさせるような体験型のフォトロケーションが登場する。
パレードルートでは2016年に引き続き、映画「アナと雪の女王」をテーマにした「フローズンファンタジーパレード」を実施する。公演は1日1~2回、約45分間で5台のフロートが登場する。
ナイトエンタテイメントも映画「アナと雪の女王」のシーンで構成されたキャッスルプロジェクション「フローズン・フォーエバー」を1日1回、約15分間公演する。おなじみの数々の名場面や、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」「生まれてはじめて」「とびら開けて」などの名曲が響き渡り、最後は打ち上がるパイロとともに感動的なフィナーレが楽しめる。
またシンデレラ城前のキャッスル・フォアコートでは、アナとエルサ、オラフが子供たちと一緒に遊ぶグリーティングショー「アナとエルサのウィンターグリーティング」を実施。内容はエルサが魔法で雪を降らせ、子供たちと一緒に「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を一緒に歌うというもの。1日1回、約18分間行なわれる。
デコレーション
2017年は体験型のフォトロケーションが新登場する。プラザテラスにはエルサの氷の城をイメージしたフォトロケーション、ファンタジーランドではアナが「生まれてはじめて」を歌う映画のシーンをイメージしたブランコのフォトロケーションが登場する。また2016年に続き、シンデレラ城の近くには、スケートを楽しむアナとエルサのフォトロケーション、ファンタジーランドには、そりに乗ってスヴェンと一緒に写真を撮ることができるフォトロケーションも登場する。
スペシャルグッズとスペシャルメニュー
「アナとエルサのフローズンファンタジー」をテーマに3つの新しいデザインのグッズを販売する。1つ目は「フローズンファンタジーパレード」の世界をイメージした文具やぬいぐるみ、玩具など約25種類。2つ目はアレンデール王国のアナとエルサをイメージしたマグやノート、クッションやポーチなど約10種類。3つ目はアナとエルサ、オラフをパークシーンごとに描いた、ミニタオルセットやリップクリームセットなど約20種類。これらは2018年1月9日から先行販売を開始する。
スペシャルメニューの販売は2018年1月9日から行なう。「スウィートハート・カフェ」「グランマ・サラのキッチン」「リフレッシュメントコーナー」では、「アナと雪の女王」の映画の世界が楽しめるスペシャルセットを販売。また「プラザパビリオン・レストラン」では、スペシャルセットの提供のほかに、アナやエルサ、雪の結晶などをモチーフとした新たな店舗装飾が施される。さらに、2017年もオラフをイメージしたブレッドコーンや、雪のような砂糖をまぶしたバニラ風味の白いチュロスなども販売する。
ディズニーホテル、ディズニーリゾートライン
ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでも、スペシャルイベントと連動し「ピクサー・プレイタイム」を開催する。
ディズニーアンバサダーホテルでは、宿泊者を対象に「ピクサー・プレイタイム」のアートが描かれたホテルオリジナルデザインのカードを配布する。さらに客室には限定デザインのポストカードやぺーパーバッグなども用意される。
またレストランやラウンジでも、ディズニー/ピクサー映画のキャラクターや「ピクサー・プレイタイム」の世界観をイメージしたスペシャルメニューを提供する。スペシャルメニューは2018年1月6日から先行販売する。
宿泊プランとしては、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージとして、東京ディズニーランドで開催する「フローズンファンタジーパレード」と「フローズン・フォーエバー」を鑑賞できる「スペシャルイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』を満喫する 2DAYS/3DAYS」などのプランを用意している。
ディズニーリゾートラインでは、ディズニー/ピクサー映画に登場するキャラクターたちがラッピングされた「ピクサー・プレイタイム・ライナー」が運行するほか、リゾートゲートウェイ・ステーションには「ピクサー・プレイタイム」に連動したフォトロケーションも登場する。また東京ディズニーランド・ステーションには、「アナとエルサのフローズンファンタジー」に合わせてアナとエルサたちのフォトロケーションも設置される。
(C)Disney
(C)Disney/Pixar