ニュース

人気の“謎解き”にミッキーマウスとの記念撮影も! 「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」がスタート

ディズニーアンバサダーホテルで限定37日間&1日25室で提供

2017年6月1日~9月27日(指定日37日間) 実施

謎解きプログラムの「ミッキーとミニーの消えた映画台本の謎」の参加キット

 ミリアルリゾートホテルズは6月1日~9月27日の指定する37日間、1日25室限定でディズニーアンバサダーホテルで「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」を提供する。東京ディズニーリゾートで人気の「謎解きプログラム」やディズニーキャラクターとの記念撮影。そしてスペシャルランチにオリジナルグッズのプレゼントなど1泊2日の宿泊とともに、特別なステイが楽しめる。プランの内容が報道公開されたのでレポートする。

映画の出演者の一人として“謎解き”に参加!? ミッキーマウスの監督する新作映画の台本を探そう

 ディズニーアンバサダーホテルで、6月1日から提供の「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」は、「スタンダードフロア スーペリアルーム」に宿泊しながら、1日目に「謎解きプログラム」、2日目に「スペシャルランチパーティー」に参加できる1日25室限定のスペシャルプラン。東京ディズニーリゾートで実施され人気の高い“謎解きプログラム”がディズニーホテルで楽しめると毎回好評のプランだ。今回もじっくりファミリーやパートナー、そして仲間でチームワークとひらめきを発揮しながら難問に立ち向える充実の内容。しかも宿泊プラン付きのため時間をかけて思う存分取り組むことができる。

「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」を提供するディズニーアンバサダーホテル

「謎解きプログラム」のタイトルは「ミッキーとミニーの消えた映画台本の謎」。難易度は5段階中の☆が3つの中級レベル。

 ストーリーは、「ディズニーアンバサダーホテルにミッキーマウスが監督する新作映画のためにたくさんの役者たちが集まっており、主演女優のミニーマウスとともに無名ながら演技に定評のある“あなた”も出演者の1人として招待されていた。しかし、クランクイン直前に台本が保管していた箱から忽然と消え、怪盗からの挑戦状が残されていた。ミッキーマウスとともに台本探しをすることになった“あなた”は無事台本を見つけることができるのか!?」という内容だ。

「謎解きプログラム」では、チェックイン時に渡される参加キットがまず最初の謎を解く際に重要な役割を担う。客室に到着したら早速開き、謎解きをスタートしよう!

チェックイン時に渡される「謎解きプログラム」の参加キットの一部

 制限時間までに消えた台本を見つけるためには、ディズニーアンバサダーホテル内に散りばめられたヒントを効率よく、しっかりと見つけ、その意味を正しく理解することが必要不可欠。所要時間の目安は3~4時間となっているので、かなりやり応えがあるはず。館内では23時から翌6時からの探索はできないため時間配分も重要だ。

 なお、宿泊する「スタンダードフロア スーペリアルーム」のあちこちにもヒントが盛りだくさん。今回宿泊できる同ルームは、アールデコ・スタイルの落ち着いた雰囲気とディズニーの魔法がプラスされた内装がポイント。ベッドカバーや壁紙をはじめ、さまざまな部分にディズニーキャラクターのモチーフが散りばめられており、パークでの楽しい思い出をそのままに、ホテルステイをよりハッピーな時間に演出してくれる。

 ベッドタイプはツインまたはダブル。トランドルベッドを使えば最大3名まで宿泊が可能で、広さは41m2

同プランで宿泊する「スタンダードフロア スーペリアルーム」

 実際に挑戦してみたが、複数人で知恵を出し合いながら、それぞれの得意分野を使いチームワークで回答を導き出す満足度はかなりのもの。ファミリーでも楽しみながら力を合わせることができ、台本にたどり着いたときには、きっと想像以上の喜びと達成感が待っているはず。

 答え合わせは2日目のランチパーティ会場となっているのでそれまでに本当に正しい答えかどうかの最終チェックも忘れずに。

ボリューム大のバーガーにチェリーパイまで。スペシャルランチパーティーで満腹&謎解きの答え合せも!

 1日目に「謎解きプログラム」をしっかり解いたのならば2日目はディズニーホテル宿泊者特典の「ハッピー15エントリー」で朝からパークへ。そしてお昼どきにチェックアウトを済ませた状態で11時30分までに指定されたディズニーアンバサダーホテルの2階宴会場の「スペシャルランチパーティー」へと足を運ぼう。パーティでは、ディズニーキャラクターたちとの記念撮影が待っているので、チェックアウト前に一度部屋で身だしなみを整えておくといいはず。

 記念撮影を行なう会場では、ディズニーアンバサダーホテルのオリジナルコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスとの最高の1枚をホテル専属カメラマンが撮影。一部屋につき1カットで有料人数分フォトフレームに入れてプレゼントしてもらえる。手持ちのカメラでの撮影や、キャラクターのみの撮影などはできないが、そのぶんとっておきの1枚のために撮影に集中できる。新作映画に出演予定のアクター気分でポーズをして撮影して、ミッキーマウスとミニーマウスと過ごすひとときを思う存分満喫しよう。

映画の出演者気分でドレスアップするのもいい。フォトフレームに入れてミッキーマウスたちとの思い出を持ち帰ろう

「スペシャルランチパーティー」では、パーティのために特別にオーダーされたこだわりのメニューを味わうことができることも特徴。ゆったりと落ち着いた雰囲気の宴会場で頬張るグルメバーガーや、季節を感じるデザートの味わいは、もう格別。ボリュームもあり午後からのパーク滞在も安心だ。

 ディズニーアンバサダーホテルのコンセプト、そして舞台であるディズニーキャラクターが生まれ育った1930年代のアメリカの雰囲気が漂う特製メニューは、スープからメイン、デザートまで美味しいがあふれている。

「スペシャルランチパーティー」が開催される2階の宴会場
パーティー参加者のみが味わえるスペシャルメニュー

「ニューイングランドクラムチャウダー」は、魚介と野菜が贅沢に入った一杯。滑らかで旨味が凝縮されたチャウダースープは、濃厚さのなかに美味しさがかくれんぼ。ダイスポテトやアサリがゴロッと入った温かなスープで食欲増進&優しい味わいでホッと一息つくことができる。

魚介や野菜がたっぷりな「ニューイングランドクラムチャウダー」

 続いてはメインの「ベーコン、トマト、アボカドのペッパージャックチーズバーガー」。バンズからあふれるほどの具だくさんぶりでテーブルには2つに分けた状態で運ばれてくる。ビーフパティ×ベーコンのボリューム大のバーガーでちょっぴりリッチな感覚で食事体験を楽しんでみよう。

バンズで挟みきれないほどボリューム大な「ベーコン、トマト、アボカドのペッパージャックチーズバーガー」

 オニオン、アボカドやレタス&アメリカのチーズバーガーには欠かせない“ペッパージャックチーズ”がとろ~り100%のビーフパティにオン。重ねると一口ではすべての具材を頬張りきれないほどのボリュームのスペシャルバーガーは、口に運ぶとその美味しさのハーモニーにうっとり。

 別々に味わっても、それぞれの美味しさが楽しめるのもうれしい。“ペッパージャックチーズ”がビーフパティの旨味を引き出し、レタスのシャッキリ感と厚めに切られた輪切りオニオンの程よい甘さがより美味しさを引き立てる。

柔らかなビーフ100%のパティの下には輪切りオニオンとレタスがイン。ふんわりバンズで召し上がれ

 肉厚ベーコンにレタス、厚切りトマト、アボカド側には、マヨネーズソースにスパイスを効かせたスペシャルソースが挟んであり、さっぱり感も。トマト、オニオン、ピクルス、ピーマンなどを使ったピリッとした付属のチャンキーサルサソースを掛けて味わうのもお勧め。なお、チャンキーサルサソースはサクッと揚げたホクホクのポテトにとろりと掛けてもOKなので、自由にフレーバーをアレンジして自分の好みの味にすることもできる。

こちらは肉厚ベーコンとたっぷりアボカドスライス、トマトにレタスとマヨネーズベースのスパイスを効かせたソースでさっぱりサラダ感覚で味わえる
スパイシーなチャンキーサルサソースはポテトや「ベーコン、トマト、アボカドのペッパージャックチーズバーガー」にプラスして味わったり、そのまま食べたりとお好みで

 デザートは、アメリカのママの味ともいえるチェリーパイをフィーチャーした「チェリーパイ バニラアイスクリーム添え」。サックリしたパイに丁寧に煮詰まれたチェリーがぎっしり。程よい酸味とチェリーのフルーティさに、一口目から夢中に。ひんやりバニラアイスの優しい味わいや、ふんわりホイップとミックスして楽しむのもお勧め。

 チェリーパイのまわりには、映画用フィルムカメラの横にメガホンを持ったミッキーマウス、そしてプルートの砂糖菓子が添えてある。「謎解きプログラム」のテーマでもある映画も感じられるデコレーションだ。締めのコーヒーとともにディズニーアンバサダーホテルのコンセプトや、謎解きのテーマ、そしてアメリカの食文化を一気に体験&味わうことができる一皿だ。

チェリーぎっしりの「チェリーパイ バニラアイスクリーム添え」。締めのコーヒーと一緒にどうぞ

 なお、「スペシャルランチパーティー」では、「謎解きプログラム」の「ミッキーとミニーの消えた映画台本の謎」の答え合わせも同時開催。2日間に渡り頭脳の限りを尽くして導き出した回答が正しいものなのか、そして無事に台本を見つけることができたのか!? を参加者全員で確認していく。

 そしてプランのラストには、「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」参加の記念として「オリジナルバッグハンガー」もプレゼント。ディズニーアンバサダーホテルのロゴとミッキーマウスの刻印入りで、ゴールドとブルーが鮮やかなアイテムだ。オフィスや旅先などで手荷物をかける場所がないときに、テーブルなどにサッと置けばバッグを掛けることができる優れもの。バッグに忍ばせておけば大活躍間違いなしだ。

「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」限定の「オリジナルバッグハンガー」
内側は写真を入れることができるロケット仕様

 1日目は館内、客室を使った難問揃いの「謎解きプログラム」に参加。そして2日目はミッキーマウスやミニーマウスとの記念撮影や、大満足のスペシャルランチメニュー。さらに限定アイテムプレゼントをはじめ1泊2日ながらイベント盛りだくさんの同プラン。開催するチェックイン日は下記のとおりで、現在予約を受け付け中。

6月:1日、4日、7日、11日、12日、13日、14日、18日、22日、28日、29日
7月:2日、3日、4日、5日、6日、9日、10日、11日、12日、13日、17日、18日、19日、20日
9月:4日、5日、6日、10日、11日、18日、20日、21日、24日、25日、26日、27日

 価格は2名1室で6万4000円~(1名あたり3万2000円~)、3名1室7万8800円~(1名あたり2万6267円~)、4名1室9万9800円(1名あたり2万4950円~)で、宿泊日、残室数などの予約状況により料金は変動する。また、4歳から大人と同一の料金となっている。価格は、客室とともに人数分のスペシャルコンテンツ料金(謎解きプログラム、フォトフレーム、スペシャルランチ)を含んでおり、パークチケットは別売りとなっているので東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへの入園を予定している場合はあらかじめパークチケットを手に入れておこう。

 1日25室限定の「スペシャルコンテンツ付き宿泊プラン」、ファミリーや謎解きに自信のあるパートナー、友人とともにディズニーアンバサダーホテルで、頭脳をフル回転しながら参加すれば大充実のホテルステイが待っている。いつもとは違う謎が満ちあふれた空間で、力を合わせて答えを導く楽しみをディズニーホテルで体験してみてはいかだだろう。