ニュース

外観も車内もピカチュウだらけ。JR東日本がPOKEMON with YOU トレインの新デザインを発表

7月15日運行

2017年7月15日 運行

JR東日本の「POKÉMON with YOU トレイン」の新デザイン

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、東北の被災地支援活動「POKÉMON with YOU」と協力し、2012年12月から大船渡線を中心に「POKÉMON with YOU トレイン」を運行しているが、7月15日から新デザインの車両を運行すると発表した。

 新デザインの外観はピカチュウの姿をイメージし、たくさんのピカチュウが遊んでいる様子を散りばめている。プレイルーム車両とコミュニケーションシート車両の内観はともにピカチュウの黄色と茶色を基調にしており、プレイルーム車両には運転台や機関室をモチーフにした遊具、寝そべりピカチュウとソファなどがあって、記念撮影をしたり遊んだりして移動時間を過ごすことができる。

プレイルーム車両とコミュニケーションシート車両の内観はともにピカチュウの黄色と茶色を基調にしている

 POKÉMON with YOU トレインは全席指定席のため、乗車券のほかに大人520円、子供260円の指定席料金が必要となる。指定席券は1カ月前の10時から「えきねっと」や駅の指定席券売機、みどりの窓口で購入可能。えきねっとではさらにその1週間前から予約を受け付けている。

 新デザインの車両は、7月15日から土日や祝日、お盆休み期間などを中心に運行する。また、POKÉMON with YOU トレインの停車駅では、新デザイン車両の運行に合わせて駅名標などのリニューアルも計画しているという。詳しくはPOKÉMON with YOU トレインのWebサイトを確認してほしい。

POKÉMON with YOU トレインの7~9月の運行日