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JR東日本、中央快速線グリーン車連結を当初の2020年度から数年程度延期

2017年3月28日 発表

中央快速線のE233系

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は3月28日、これまで2020年度に中央快速線などにおいてグリーン車サービスを開始することを目指していたが、さらに数年程度、サービス開始時期を延期することを発表した。

 延期の理由としてバリアフリーなど、ほかに行なっている施策との工程調整、関係箇所との協議調整に想定以上の時間がかかること分かったためとしている。

 中央快速線のグリーン車サービスは、2015年2月に発表、現在10両編成のE233系電車の4両目と5両目に2階建てのグリーン車を連結し12両編成で運行。それに必要な東京駅~大月駅および青梅駅の全44駅について駅改良などを行なうとしていた。