ニュース

ANA、スマホ向けアプリを3月13日リニューアル

予約便の運航状況などをホーム画面に表示、座席変更や予約変更の操作手順を削減

2017年3月13日 リニューアル予定

3月13日にリニューアルするスマートフォン向けアプリ「ANA」の「定刻通り」の表示画面

 ANA(全日本空輸)は、航空券の予約や運航状況の確認などができるスマートフォン向けアプリ「ANA」を、3月13日にリニューアルする。

 iOS、Androidともに3月13日にアップデート配信される予定で、利用者の予約状況や、予約便の運航情報が、アプリのホーム画面に自動的に表示されるなど、利便性がさらに向上するという。

スマートフォン向けアプリ「ANA」のリニューアル概要

リニューアル配信予定日:2017年3月13日
対応OS:iOS8以上のiPhone端末、Android OS 4.1以上のAndroid端末

予約情報が一目で分かるホーム画面

 国内線、国際線、国内旅作、海外旅作の予約がある場合、アプリのホーム画面に予約情報が一覧表示され、予約情報に合わせて更新される。座席番号や搭乗口、保安検査場の位置など、必要な情報をスピーディに確認できるようになる。

国内線保安検査場締め切り時間の表示

 国内線の予約がある場合、保安検査場締め切り時間のカウントダウンが表示される。

運航情報の通知

「定刻通り」「遅延」「欠航」「条件付き運航」の4種類の運航情報がホーム画面に表示され、遅延や欠航など変更があった際は、いち早くアプリに通知される。

座席変更や予約変更操作を改善 ※4月以降のアップデートで対応

 座席変更や予約変更のステップ数が削減され、よりスムーズに操作できるようになる。

空港でのスムーズな搭乗をサポート ※4月以降のアップデートで対応

 iOSの場合、搭乗に際し必要なApple WalletのPassの追加、Android OSの場合QRコードの表示までのステップ数が削減され、アプリの起動からよりスムーズに搭乗できるようになる。

スマートフォン向けアプリ「ANA」の「欠航」の表示画面
スマートフォン向けアプリ「ANA」の「遅延」の表示画面
スマートフォン向けアプリ「ANA」の「予約詳細」の表示画面