ニュース

近鉄、恋愛成就のハート型の吊り革を電車内に設置

縁結びの総本山長谷寺が協力、長谷寺駅では恋愛成就の記念入場券発売

2017年2月1日~3月14日 設置予定

ハート型の吊り革(イメージ)

 近鉄(近畿日本鉄道)は、2月1日から3月14日まで、近鉄の電車内に恋愛成就のハート型の吊り革を設置する。吊り革は奈良県桜井市の総本山長谷寺で祈祷したもので、バレンタインデーとホワイトデーの時期に合わせて恋愛成就企画として実施する。

 近鉄全線で16万本の吊り革があるが、今回設置されるハート型の吊り革は全部で3本。近鉄では「ハート型の吊り革を探し出して、しっかりつかみ、良縁を結んでいただければ」としている。吊り革のベルト部分には「幸せの猪目」と検索キーワードが書かれたピンク色のステッカーが貼られる。検索すると特設Webサイトに接続するという。

吊り革のベルトのステッカー(イメージ)

 ハート型の吊り革が設置される車両の運行線区は難波線、奈良線、京都線、橿原線、天理線、大阪線で、車両運用の都合上、山田線、鳥羽線、乗り入れ先の阪神線を運行することもあるという。

 この恋愛成就企画では、長谷寺駅で「恋愛成就」記念台紙付入場券も発売する。期間は2月1日から3月14日までで、発売額は150円、300枚限定。記念台紙は総本山長谷寺で祈祷したもので、台紙に願いを書いて奉納(焚き上げ)することもできる。

 さらに、同じ2月1日から3月14日まで、総本山長谷寺に参拝する際、受付で「幸せの猪目(しあわせのいのめ)」と伝えると、入山料金が通常の500円から450円へと50円引きになり、その場で「散華(さんげ)」がもらえる。散華は3月25日10時~16時に近鉄百貨店橿原店で開催予定のイベントで提示すると、提示した人を対象にした抽選会に参加でき、食事の招待や近鉄電車グッズなど7種類の賞品と全員に参加賞がプレゼントされるという。

「恋愛成就」記念台紙付入場券(イメージ)
散華(イメージ)