ニュース

【インタビュー】ハワイアン航空 マーク・ダンカリー代表取締役社長兼CEOに羽田~コナ直行便就航について聞く

羽田~コナ線で年間約9万人の送客を見込む

ハワイアン航空のマーク・ダンカリー代表取締役社長兼CEO

 ハワイ諸島最大の面積を誇る島であることから「ビッグ・アイランド」と呼ばれるハワイ島。「世界の13の気候のうち11がある」と言われるほど多様性のある気候、キラウエアをはじめとする5つの火山が織りなすダイナミックな自然、リゾートはもちろんホノルルとはまた違ったローカルなハワイも楽しめるなど、旅行先としての魅力は大きい。

 ハワイアン航空は2016年12月21日に日本からハワイ島をダイレクトにつなぐ羽田~コナ線を就航し注目を集めている。ハワイ島までの直行便が運航するのは約6年ぶりのこと。これまでハワイ島へ行くにはホノルル空港から国内線に乗り継ぎしないと行くことができなかったが、直行便の就航で利便性が高まったのはもちろん、ハワイにおける旅行プランのバリエーションが広がった。

 航空各社が新仕様機や新型機の導入、増便などハワイへの路線を強化するなか、コナ直行便を就航したハワイアン航空。マーク・ダンカリー代表取締役社長兼CEO氏にコナ線およびハワイ島についてメールで話をうかがった。

――羽田~コナ線の就航を決定した決め手はなんでしょうか?

ダンカリー氏:ハワイアン航空は、多くの日本人旅行者がオアフ島以外の島にも訪れていることを認識していますが、そのなかでも最も人気を集めているのがハワイ島だからです。羽田~コナ直行便が就航したことにより、ホノルルを経由せずにコナコーストを訪れたいと思っている日本の皆さまはより便利でフレキシブルにご旅行いただけるでしょう。

――羽田~コナ線で年間においてどれだけの送客を見込んでいますか?

ダンカリー氏:週3便の羽田~コナ線により、年間で約9万人の送客を見込んでいます。羽田線以外の日本路線も80%半ばから後半という高い座席利用率を維持しており、羽田~コナ線も日本人旅行者の皆さまにご好評いただけるものと思っています。

ハワイアン航空の羽田~コナ線によってオアフ島のホノルルに立ち寄ることなくハワイ島へ行けるようになった

――ホノルル便拡大に加えコナ直行便が就航しましたが、日本とハワイ間のネットワーク拡大でどんな課題があるでしょうか?

ダンカリー氏:航空会社が新路線を検討する際は常に、先が見えないというリスクが伴います。しかし、6年前に羽田線を開設して以来、ハワイアン航空をご利用いただいている皆さまや提携している代理店から、多大なるご支援をいただいてまいりました。また、成田~ホノルル線および羽田~コナ線の開設の際には、日本および米国の航空当局からお力添えをいただき、心より感謝しております。両路線の就航によって、ハワイアン航空の札幌線や大阪線を利用しているお客さまにもさまざまなオプションを提供できると思っております。

 日本はハワイアン航空が最も急速な成長を遂げた就航地ですが、これは、安全で信頼できるサービスを実現してくれている6000人以上のスタッフ、そして、非常に競争の激しい市場において他の航空会社との差別化を可能にしている真のハワイアンホスピタリティのおかげです。

 ハワイと日本は文化的な絆で深く結ばれており、航空会社として、ハワイのコミュニティを1つにするお手伝い、そして、増加傾向にある日本の旅行者をハワイにお連れするお手伝いができることを光栄に思います。

――ハワイアン航空から見たコナ空港の印象、もしくは魅力とは?

ダンカリー氏:コナ国際空港は趣のある素晴らしい空港であり、飛行機から降りる際に、ボーディングブリッジではなく屋外に出ることができる数少ない空港です。また、滑走路の後ろには火山岩と海が見えるため、とても絵になるのが魅力だと思っています。

決して大きい空港ではないが、オープンで南国の雰囲気が楽しめるコナ空港

――コナ直行便ができたことで、ハワイ島に行ってからオアフ島そして日本、またはその逆にオアフ島に行ってハワイ島、またはハワイ島往復とさまざまな旅行プランが組み立てられるようになりましたが、ハワイアン航空でハワイへ行くよさとは?

ダンカリー氏:今回開設された羽田~コナ線により、ハワイ旅行の際にハワイ島に訪れていただくこともできるのに加えて、ハワイアン航空の国際線・国内線ネットワークは非常に広範囲に及んでいるので、お客さまご自身にもっとも合う旅行プランをお選びいただけるのが魅力です。諸島間は短時間のフライトで移動できて、それぞれに異なる体験を楽しむことができますよ。

――お勧めするハワイ島の観光スポットは?

ダンカリー氏:キラウエア火山の噴火が非常に魅力的ですね。ただ、ハワイ島にはほかにも見所がたくさんあります。ハワイアン航空は、公式Webサイトに各島の旅行ガイドを掲載していますので、よかったらチェックしてみてください。

ハワイアン航空公式サイトでハワイ諸島の島ごとにおける見どころを紹介している

 日本人にとってメジャーな観光地であるハワイ。最初はホノルルに行っていた旅行客もリピーターになるにつれ、自分が知りえなかったハワイを求めて、オアフ島以外の隣島も訪れたいと思うようになることは多い。そういったハワイファンにとって、コナ直行便はやはり期待は大きいところだろう。

 また、直行便が就航したことでハワイ島へのハードルが下がり、最初からハワイ島を旅行先として視野に入れている旅行客も少なくないと思われる。

 今回就航した羽田~コナ直行便が就航したことで、旅行客にフレキシブルかつ多様性のあるプランを提示され、ハワイへの旅が一層豊かなものとなった。自分のまだ見ぬハワイあるいは自分のお気に入りのハワイへ行く手段として、ぜひコナ直行便を活用したいところだ。