ニュース
ガチャピンが社長に就任!? ソラシドエア東京オフィスで社員に檄を飛ばす
1日社長で宮崎~東京を視察
2016年12月2日 14:57
- 2016年12月1日 1日社長就任
ソラシドエアでは12月1日、「ガチャピン」が1日社長として就任した。宮崎空港のソラシドエアカウンターの視察に始まり、自社便で東京に移動、東京オフィスでエアラインの仕事を体験した。
これは、“メイク・ワンダー~今までにない、新しい笑顔のために。”企画の一環。1973年に放送が開始されたフジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクターとして登場したガチャピンは、大人から子どもまで幅広い層に愛されている。両手首に7個ずつあるエネルギーボールは勇気と力の源であり、ロッククライミングやスキューバーダイビング、ハンググライダーなどありとあらゆるスポーツを制覇し、宇宙にまで行っている。
ソラシドエアでは、ガチャピンのようにアクティブに挑戦し続けるエアラインでありたいという思いから、社名を変更して1年目の節目に、1日社長としてガチャピンを迎えることとなったという。
ガチャピン社長は、まず宮崎県にあるソラシドエアの本社での就任挨拶。代表取締役社長 高橋洋氏から引き継ぎを受けたあとは宮崎空港へと向かい、乗客に飫肥杉(おびすぎ)ストラップを配布したほか、搭乗口で見送った。
宮崎空港のソラシドエアカウンターなどの視察を終えたガチャピンは、ソラシドエア56便で羽田に向かい、ソラシドエア東京オフィスに到着した。到着後、執行役員人事部長の野田鉄朗氏と挨拶し、「今日は1日大変ですが、頑張って下さい」と声をかけられ、力強く握手を交わした。
まずは運航本部の視察へと向かい、視察に来ることを知らされていなかった社員たちから手厚い歓迎を受けた。そんななか、ガチャピン社長は落ち着いて、社員一人一人と挨拶を交わし、運航乗務員やCA(客室乗務員)とのブリーフィングでは、的確な(?)指示を与えるなど社長業をこなしていった。
運航管理では、天気図などを見ながらのPCの操作や、安全確認のためのブリーフィング業務などを体験し、運送本部や整備本部では幾度も社員との記念撮影に応じながら業務巡視を行ない、厳重な管理のもと、安全に運航されている社内を確認した。そのあと、いつもの和やかな表情のまま、1日社長の業務を終えた。