ニュース

観光庁、噴火警戒レベルが上がった阿蘇山周辺観光地の最新情報を案内

阿蘇中岳第一火口からおおむね2km以内が入山規制区域

2016年10月11日 公開

阿蘇市が公開した登山ルート規制図と入山規制区域

 観光庁は、10月8日に阿蘇山の噴火警戒レベルが、火口周辺規制のレベル2から、入山規制のレベル3に引き上げられ、阿蘇中岳第一火口からおおむね2km以内が入山規制区域となったことにともない、最新情報や詳細を案内した。

 10月11日の案内では、阿蘇山周辺の各自治体などでは正確な情報の発信に努めているとして、気象庁「阿蘇山の活動状況」、阿蘇火山防災会議協議会「阿蘇山火口規制に関する情報」、熊本県 熊本観光のWebサイト「なごみ紀行」、阿蘇市のWebサイトの4つを案内した。

 気象庁「阿蘇山の活動状況」では、噴火警戒レベルの情報をはじめ、噴火そのもの状況、噴石の飛来、火山性微動、火山ガスなどの情報を公開している。また、阿蘇火山防災会議協議会「阿蘇山火口規制に関する情報」は火口見学のための情報掲載だが、規制情報のほか、現地の写真などを掲載している。

 熊本観光のWebサイト「なごみ紀行」では、規制状況や通行ができるかどうかの道路マップを公開、阿蘇市は市の公式Webサイトにて、公式な警戒情報と災害関連情報を掲載している。

 なお、火口から2km以内は阿蘇山ロープウェイが含まれる範囲。南阿蘇鉄道、JR豊肥線は2kmの範囲の外側。いわゆる「ラピュタの道」がある阿蘇外輪山についても2kmよりも外側になる。