ニュース
AIR DO、特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」の塗装作業を公開
真っ白な機体でドック入り
2016年7月12日 15:00
- 2016年7月29日 就航
AIR DOは7月29日就航予定の特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」の塗装作業を公開した。真っ白の状態のボーイング 767型機が伊丹空港に隣接するMRO Japanにドックインして塗装が実施された。ドックアウトは7月12日となる。
真っ白な機体が伊丹に着陸
ベア・ドゥ北海道JETは、ボーイング 767型機。AIR DOで就航するにあたり、海外での整備を終えて真っ白な機体で伊丹空港B滑走路に着陸した。伊丹への到着は7月2日18時頃で、ANA(全日本空輸)のターミナルの南側にあるエプロン NR1に入ったあと、すぐに隣接のMRO Japanへトーイングカーによって移動した。
真っ白な機体には機体記号など必要なものだけ記載されている状態。この白い大きなキャンバスに北海道の四季とAIR DOのマスコットキャラクターの「ベア・ドゥ」が描かれた。
MRO Japanの格納庫前スペースで1時間ほどかけて燃料を抜き、燃料を抜き終わった20時頃にはすっかり真っ暗になっていた。そのあと、あらためてMRO Japanのトーイングカーで格納庫にドックイン。
機体が所定の位置に収まったあとは、ドック内の移動式の足場が機体ぎりぎりに寄せられ、ノーズ側にも移動式の足場が収まった。
ドック内には塗装のための準備が進められ、塗装のための型紙となるシートがフロアに置かれ、専用の塗料がずらりと並んでいたほか、綿密な色の指示書も置かれていた。
MRO Japanは空港隣接のため、特にA滑走路を飛び立つ際のエンジン音が激しく聞こえる場所であるが、燃料抜き作業と、機体に傷を付けないように慎重に足場を設置していったため、作業が終わるころにはすでに伊丹空港の21時の門限を過ぎ、あたりはひっそりと静まり返っていた。
デザイナー自らが型紙合わせ
ベア・ドゥ北海道JETのドックインの翌日、7月3日からは塗装に向けて作業が開始された。この日は特別塗装機のデザインを行なった3KGの佐々木信氏が訪れ、型紙の合わせ作業に立ち会った。
機体の円筒部分であれば、設計図どおりであまり問題は生じないが、後方の徐々に絞られていくところでは、型紙の位置合わせが難しく、デザイナーの意図どおりにデザインを仕上げるためには現場で調整作業が必要だという。もちろん後方部分だけでなく、全体的なバランスの確認も綿密に行なわれた。
塗装も大詰めに、札幌市時計台が出現
7月2日にベア・ドゥ北海道JETがMRO Japanにドック入りしてから、毎日が塗装作業。北海道の四季は思いのほか複雑で色数も多い。並べられていた塗料の数から見ても工程の多さが分かる。最近の塗料は乾きが早く、以前のように重ね塗りのための硬化時間は必要ないそうだが、それでも色数が多くなればそれだけ時間がかかるようになる。
塗装作業を取材した7月9日は、尾翼部分のラダーの取り付けが行なわれた。ラダーは一度取り外し、塗装をしたうえで再び取り付ける。取り付ける前にバランスを取り、慎重に機体に取り付けられた。
塗装作業では、「AIR DO」のロゴをはじめ主に黒い部分を塗装したほか、すでに塗装されていた赤い塗装のマスキングを剥がすと札幌市時計台が姿を現し、完成に近づいていることがうかがえた。
なお、塗装の完成図はAIR DO、北海道の四季をコンセプトにした特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」を参考してほしい。