トピック

ホンダアクセスの純正アクセサリーを装着した新型「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド」でハッピードライブ!

“気配りオプション”でもっと楽しく、快適に

 皆さまこんにちは。このたび発売になったばかりのホンダの新型「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド」でドライブ体験してきたイラストライターのゆきぴゅーです。おかっぱです。向かった先は埼玉県新座市にあるホンダアクセスさん。雲一つない青空の下で公式キャラクターの「はっくるべあ~ くるタム」がお出迎えしてくれました。

 なんでもくるタムの口癖は「レッツ カスタム!」だそうですの。さすがホンダ純正アクセサリーメーカーの顔を背負って立つマスコットキャラクターですわ。

出発前にくるタムと記念写真

 今回乗り込んだ「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド」にはホンダアクセスさんが開発したいろいろな純正アクセサリーが装備されていました。なかでもドライブに便利な3つのアイテムに大注目! そのうちの1つが、荷物などで両手がふさがっていても足をかざすだけでスライドドアを開閉できる「ハンズフリースライドドア」。助手席側の後ろのドア下にある、小さな三角印のところに足をいれると、ピピピッとセンサーが反応して自動開閉するのです。これは便利!

足をかざすだけでスライドドアを開閉できる「ハンズフリースライドドア」

 2つめのアイテムは走り始めてからご紹介しましょう。それでは出発進行♪ 目指すは千葉県の舞浜にある「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」です。

外環道を軽快に走行中
車高が高いから景色がイイ! そして運転しやすいですわ~

 それでは2つ目の純正アクセサリー、「アドバンスドルームミラー」をご紹介。これはルームミラーに2つのモードが搭載されていて、通常のミラーモードからカメラモードに切り替えられるというもの。例えば後部座席に同乗者が何人もいたり荷物が多いときなどは後方の視界がわるくなりますわよね。そんなときにミラーの下にあるレバーを手前に引くと、とってもクリアな映像表示になるのです。最初は私も「なぜ!? なぜ!?」と驚いたのですが、これは車両後方に付いているカメラが映している映像なのですね~。夜間や雨の日なんかにも頼れる安全装備ですわね。

カメラモード時のルームミラー

 さて、順調に快適ドライブを楽しんでいるうちに「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」に到着ですの。

やってきました、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
大きなクリスマス・リースが素敵ですの

 館内はあちこちにクリスマスのデコレーションがお目見えしていました。なかでも、ロビーにあったクリスマスツリーに目が釘付け♪ なぜってツリーのまわりをシェラトン・ワンダーランド・トレインというおもちゃの蒸気機関車が走っているからなのです。ここはどうやらSNS用の写真撮影ブースになっているようです。チビっ子たちにも大人気のブースでしたよ。

正面にどど~んとクリスマスツリー

 クリスマス気分が高まったところで目指すは奥にある「カフェ トスティーナ」。実は今日はここのケーキが美味しいという評判を聞いて買いに来たというわけなのです。

カフェ トスティーナ

「カフェ トスティーナ」では毎週金曜日にケーキを2300円で好きなだけ食べられる“フライデーデザートブッフェ”を開催しているんだとか! これはまた来なくっちゃ!

どれも美味しそう~♪
あらら? いっぱい買ったら箱2つになっちゃいました
でもハンズフリースライドドアがあるから楽々ですの

 クルマに戻るころにはだいぶ陽が傾いていました。もっと暗くなったときに頼りになるのが3つ目の純正アクセサリー「おもてなしフォグライトシステム」です。夜間の駐車場などでの乗降時にフォグライトを約30秒間点灯させて足下を灯してくれます。キーレスエントリーの施錠・解錠で簡単操作。暗くなって自分のクルマをどこに停めたかわからなくなっちゃったときも、フォグライトが点灯してクルマが「ここにいるよ!」って教えてくれちゃいますの。足下にも気配りの“おもてなし”はとってもありがたいですわよね。

おもてなしフォグライト点灯時

 そのほか、新ステップワゴン スパーダに採用されている便利な機能や純正アクセサリーをいくつか紹介します。

駐車時のハンドル操作をアシストしてくれる「スマートパーキングアシストシステム」はメーカーオプションナビだけでなく、9インチ大画面でマルチビューカメラシステム映像が見やすいGathersナビゲーションも対応。「バック駐車」と「縦列駐車」を行なうときに、ハンドルが自動で回転し、車両を駐車スペースの白線の枠内へと導いてくれる。ドライバーはアクセルとブレーキ操作のみでOK
実際のバック駐車の様子
駐車スペースまでアシストしてくれる
乗り降りをサポートする「フットライト」&ドアステップを保護する「サイドステップガーニッシュ」
「シートカバー(デジカモパターン)」もおしゃれなデザイン

 カリフォルニアを走っているかのようなベイサイドの道路は、この日一番気持ちよかったドライブ。ミニバンとは思えない加速と乗り心地に大満足で、「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド」のファンになってしまったゆきぴゅーでした。

帰るころにはすっかり日が落ちてトワイライトタイムに

提供:株式会社ホンダアクセス
撮影協力:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル