私のイチオシ旅行グッズ

撥水性抜群でコンパクトに持ち運べるファミマの「コンビニエンスダウン」

コンビニエンスダウン:6990円

ファミリーマート 日用品・雑誌部の須貝健彦氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 ファミリーマートでは、都内の約90店舗限定でダウンジャケット「コンビニエンスダウン」を販売している。同社 日用品・雑誌部の須貝健彦氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

須貝氏:これまでの緊急需要だけではなく、「コンビ二で衣料品を買う文化」を作ることを目標として、2021年より、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、ファミリーマートオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」を立ち上げました。新たなアイテムとして、肌寒い季節に便利なアウタージャケット「コンビニエンスダウン」を発売しました(※都内の約90店舗限定)。

――どんな機能があるのでしょうか。

須貝氏:表地には、撥水性に優れた小松マテーレ社の「ダントツ撥水」を使用しております。中綿には動物愛護の観点から水鳥の羽毛ではなく、伊藤忠商事のサステナブルなリサイクルポリエステル「RENU」を使用しクラボウが羽毛形状を研究して開発をした素材「AIR FLAKE」を採用。730フィルパワーで保温力があります。

コンビニエンスダウン

――こだわりのポイントは?

須貝氏:表地、中綿にもこだわりましたが、もちろんデザインにもこだわりました。襟がリブ素材になっていてブルゾンのように1枚で着用してもきまるデザインとなっております。ご家庭での手洗い洗濯が可能で、小さくたたんでコンパクトに持ち運びができるパッカブル仕様です。

販売パッケージ
コンパクトに持ち運べるパッカブル仕様

――どんな人に使ってもらいたいですか?

須貝氏:男女兼用でMサイズとLサイズがありますので、年齢、性別を問わず、幅広く使っていただきたいと思っています。コンパクトに持ち運びができるパッカブル仕様になっておりますので、旅行などでもおすすめです。また、撥水性に優れているのでアウトドアシーンにもおすすめでです。

――ありがとうございました。