ニュース

首都高羽田線、東品川桟橋・鮫洲埋立部の更新線が完成。10月末に下り線を切り替え、来春以降に上り線も切り替えへ

2025年9月19日 発表
10月から下り線は進行方向左側の更新下り線に移動。現在の暫定下り線は上り線に切り替わる

 首都高速道路は9月19日、1号羽田線の更新下り線が完成したと発表した。

 羽田線では耐久性の向上などを目的に、桟橋部を海面から離れた高さにするなど更新事業を進めており、今回の完成で上下線の新しい道路が使用可能となった。

 現在は更新上り線を暫定的に下り線として運用しているが、10月29日に下り線のルートを更新下り線に切り替える。今後は上り線のルートを更新上り線に切り替え、大井JCTの接続部を更新上り線に連絡することで工事が終了する。

平面図による10月の切り替えイメージ
更新事業の流れ。今後上り線の更新線への切り替え、大井ICTの切り替えを経て完了となる