ニュース

インクリメントP、スマホで閲覧できる手書き地図「29(にく)の日マップ 銀座編」を無料公開

手書き地図推進委員会とコラボ

2015年3月16日 公開

「29(にく)の日マップ 銀座編」

 インクリメントPは3月16日、手書き地図推進委員会が制作・公開した地図を、同社の「MapFan インストマップサービス」を活用してPC、スマートフォンなどから閲覧できるコラボマップの公開を開始した。

 手書き地図推進委員会は、作者の愛が感じられる手書きの地図を多くの人に知ってもらい、日本各地の土地固有の面白さやユニークさを発見してもらうことを目的として設立された団体。インクリメントPは同委員会の活動を支援すべく、手書き地図のデジタル化について協力していく。

 インクリメントPでは、遊園地や観光地などの地図をオリジナルのデザインそのままにGPS対応のWeb地図として提供する法人向けサービス「MapFanイラストマップサービス」を展開しており、これを活用して、手書き地図推進委員会が制作、公開した地図をPCやスマートフォンで閲覧できるようにする。また、イラスト地図上でのGPSによる現在地表示や、SNSやメールで待ち合わせ場所を共有するといったこともできる。

 3月16日には、コラボマップの第1弾となる「29(にく)の日マップ 銀座編」を公開。フードジャーナリスト小口綾子氏と共同制作したもので、銀座エリアで肉料理がおいしいお店をイラスト入りで紹介している。

 閲覧推奨環境は、Android 4.0以降、iOS 4.0以降のスマートフォン/タブレットや各OSの標準ブラウザ。

スマートフォンでの閲覧イメージ。右は拡大表示した場合

編集部:多和田新也