ニュース

東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバルで「シーズナルグルメチケットセット」片手に巡ってみた! これは美食の宝箱かも〜!

2024年4月1日〜6月30日 販売

「東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバル」は「シーズナルグルメチケットセット」片手に楽しもう!

 東京ディズニーシーは、6月30日まで「東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバル」を開催中です。“食で世界を巡る”をテーマに、東京ディズニーシーの8つのテーマポートを題材にした世界の国々の“美味しい”が大集合中なのをご存じですか?

 今回は、初開催の本イベントを楽しむべく「シーズナルグルメチケットセット」(3600円)を携えて、気になるレストランを巡って食の旅を楽しんできた様子をお届けします。

まずは「シーズナルグルメチケットセット」を入手。リーフレットで気になるメニューを吟味

 スペシャルイベントを思いっきり楽しむなら、まずは「シーズナルグルメチケットセット」(3600円)と無料配布の「リーフレット」の2つを入手しましょう。

「シーズナルグルメチケットセット」(3600円)

 シーズナルグルメチケットセットは、対象のフードまたはドリンクと交換できる「フード&ドリンクチケット(3枚)」と「スーベニアランチボックス(ドリンクホルダー付き)」がセットになったもの。しっかりとした作りなので、購入したメニューを運ぶのにぴったりなうえ、折り畳めるので移動中はコンパクトに持ち歩けるんです。

「フード&ドリンクチケット(3枚)」
「スーベニアランチボックス(ドリンクホルダー付き)」
ドリンクホルダー付きでこちらに入れて持ち歩けます
重ねてコンパクトになるので持ち運びもラク

「リーフレット」には、レストランと提供中のメニューがぎっしり! お目当てを探すのはもちろん「どれ食べようかなぁ〜」なんて迷ったときの指針になってくれるんです。全部制覇したいなら、ペン片手にチェックを入れて行くなんて使い方もできますよ。

リーフレットはレストランなどで配布中
レストランと提供メニューが網羅されています

 今回のイベントは、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアが中心。移動も少なくお目当てのメニューにサクッとたどり着けるのもうれしいところ。お酒によってほろ酔い気分でも、移動が少なければ安心です。もちろん、仲間と各店舗のメニューを手分けして購入するときもすぐに集合&実食に移れるのもありがたいですよね。

アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにはバナーが盛りだくさん!
オープンエアのスペースでワイワイ飲みつつ食べつつが楽しんです

 まずチケットで交換したのは、「レストラン櫻 テラス席」で提供中しているミステリアスアイランドをイメージした「チキンロール(甜麺醤&マンゴー)」(800円)と「スペシャルカクテル(SAKE&ピーチ)」(900円)。そして、「デランシー・ケータリング」にて販売中の「ホットドッグ(カリー)」(700円)をチョイス。こちらは「アラビアンコースト」をイメージしています。

かわいい柄のチケットは使うのがもったいないほど
レシートには6月6日にグランドオープンを迎える「ファンタジースプリングス」のロゴが!
パークの奥地を中心にチョイスしたよくばりセットのできあがり!

「チキンロール(甜麺醤&マンゴー)」は、謎の天才科学者・ネモ船長の科学研究所が隠されたミステリアスアイランドらしい、甜麺醤&マンゴーの風味が斬新な一皿。

 異なる素材をMIXして新しいものを誕生させるという科学者の研究をイメージしているんだそう。がっつり系ながら、フルーティなマンゴーの味わいが奥からやってくるトロピカルさがハマる美味しさでした。

「チキンロール(甜麺醤&マンゴー)」(800円)

 同じくミステリアスアイランドをイメージした「スペシャルカクテル(SAKE&ピーチ)」は、大葉入りで爽やかな1杯。ピーチの甘さが日本酒に溶け出して、ゴクゴクと飲みやすい1杯でした。

「スペシャルカクテル(SAKE&ピーチ)」(900円)

「ホットドッグ(カリー)」(700円)は「アラビアンコースト」らしい、魔法と神秘に包まれたエキゾチックな味わい! カリー風味のソーセージに酸味×辛味のヴィンダルーケチャップをオン。スパイシーさがクセになる、そんな1本でした。

「ホットドッグ(カリー)」(700円)

 デザートには追加課金(チケットは3枚なので、それ以上味わいたい場合は、都度課金を!)で「リバティ・ランディング・ダイナー」の「キャンディースウィートポテトサンデー」(800円)もプラス。こちらは、ポートディスカバリーがテーマ。

「キャンディースウィートポテトサンデー」(800円)

 自然と科学が調和した時空を超えた未来のマリーナのエリアの造形をイメージしたサンデーは、岩場イメージのザクザク食感のおこしにツヤツヤのみたらしが神秘的な夜景をイメージしているんです。さまざまな味わいが融合し、美味しさを底上げしているサンデーは、確かにポートディスカバリーに通じるものを感じました。

カップホルダーにもぴったり

 チケットで交換できるフード&メニューは今回ご紹介したメニューのほかにも盛りだくさん! お酒やソフトドリンク系もまだまだラインアップにあるので、ドリンクとフードを組み合わせたり、アルコールオンリーで楽しんだりとアレンジもいろいろ、ぜひ自分好みに「シーズナルグルメチケットセット」を活用してみて!