ニュース

福井の名物料理10品を詰め込んだご当地駅弁「竜のめぐみ」発売。容器は再利用できる恐竜デザイン

2024年3月16日 発売

ご当地駅弁「竜のめぐみ」

 福井テレビジョン放送とジェイアールサービスネット金沢、番匠本店、西端ブロー工業、JR西日本コミュニケーションズ北陸支社は、福井御膳「竜(りゅう)のめぐみ」を北陸新幹線福井・敦賀開業に合わせて3月16日に発売する。価格は1680円で、番匠直営店や駅で取り扱う。

 福井の名物料理・郷土料理にこだわったご当地駅弁で、「かにめし」や「ふくいサーモンのマリネ」など10品のメニューを楽しめる。「竜のめぐみ」というネーミングには、恐竜王国福井の「竜」の一文字をとり、福井の豊かな「めぐみ」をぎゅっと詰め込んだ“福井の名物駅弁になってほしい”という思いを込めた。

 容器は恐竜をイメージさせるデザインの2段重で、環境に配慮した素材を使用。弁当箱や小物入れなど2次利用も可能という。

 パッケージ側面には「小旅(しょうたび)」と題した二次元バーコードを掲載。バーコードを読み込むと県内の観光名所の動画を視聴できる。視聴すると抽選で福井米「いちほまれ」(5kg)が当たるプレゼントキャンペーンにも応募でき、キャンペーンは2025年3月31日まで実施。

 また初回の限定3万食には、福井の名所・方言などが記載されたリーフレットも同梱しており、駅弁を味わいながら福井の魅力に触れることができるようにした。

竜のめぐみ

価格: 1680円
販売場所: 福井駅、敦賀駅、芦原温泉駅、金沢駅、加賀温泉駅、番匠直営店
メニュー: かにめし(いくら入り)、ふくいサーモンのマリネ、ソースかつ、とみつ金時甘煮、若狭牛のしぐれ煮、麩の辛し和え、うち豆入り昆布煮、たくあんの煮たの、だし巻き玉子、らっきょう梅肉和え

「いちほまれ」が当たるプレゼントキャンペーン