ニュース

宮崎県・高鍋温泉めいりんの湯に車中泊スポット「RVパークsmart」開設

2023年12月16日 予約開始

宮崎県3か所目の「RVパークsmart」が高鍋温泉めいりんの湯に隣接オープン

 九州周遊観光活性化コンソーシアムは、「高鍋温泉めいりんの湯」(宮崎県児湯郡高鍋町上江6900)にRVパークsmartを開設し、車泊予約を開始した。

 RVパークsmartは、通過型地域などの観光振興を目的に広域展開している車中泊スポット。高鍋町は、同県の西米良村と五ヶ瀬町に次いで3自治体目で、宮崎県では初めて海沿い地域の開設となった。

 宮崎県で最も小さい高鍋町は北西部に高鍋IC、東部の海側には日豊本線の高鍋駅を有し、宮崎市までクルマで約1時間の距離にあることから周遊拠点に適したエリアでもある。

めいりん公園駐車場に開設した「RVパークsmart高鍋温泉めいりんの湯」

 2014年12月、公共施設としては宮崎県初となる「RVパーク」を高鍋温泉めいりんの湯に開設。今回は、電話での予約受付や利用料金の受取りといった人手が要らず、パンデミックの備えにもなる、無人・キャッシュレス・非接触の「RVパークsmart」を2車室導入した。宿泊と比較すると安価に泊まれるため、利用者は食や体験により多くお金を使えるという。

 利用時間は13時~翌12時(予約は当日23時までオンライン受付)で、料金は1車室全日2040円。電源100Vが使えるほか駐車場に洋式トイレや水道を完備し、隣接する高鍋温泉めいりんの湯では大浴場や露天風呂を楽しめる(入浴料大人600円)。

 また「RVパークsmart高鍋温泉めいりんの湯」予約ページでは、人気の焼酎蔵「黒木本店」や「餃子の馬渡」などの周辺スポットも紹介している。

「RVパークsmart高鍋温泉めいりんの湯」周辺の観光スポットやグルメ