ニュース

ディズニー・モバイルオーダーの使い方って? 11月8日スタートの新サービスを直前予習!

2023年11月8日 開始

東京ディズニーリゾートが「ディズニー・モバイルオーダー」を導入、気になる使い方って?

 東京ディズニーリゾートが「ディズニー・モバイルオーダー」を導入することを決定しました。「東京ディズニーリゾート・アプリ」を使うことで、入園後にパーク内のどこからでも対象レストランのメニューを注文できるサービスで、11月8日にスタートします。

 受け取り時間が指定できるうえ、完全キャッシュレス決済。自分が指定した時間にレストランへ向かえば、少ない待ち時間で食事を手に入れることができます。

新サービスで、パークの食事時間をよりスムーズ&快適に!

 このサービスには2つのメリットがあります。まずは、ゲストが自分のペースでメニューをじっくり選べること。アトラション利用の合間や、パレード待ちの最中にゆっくり選んでサクッとアプリから注文ができるのも便利ですよね。

 2つ目は、受け取り時間が指定し注文できるので、パークを計画的に楽しめること。お目当てのレストランに到着したら、意外と混んでた! なんて経験は誰しもがあるはず。サービスを使えば指定時間にカウンターでスムーズに受け取って、即もぐもぐ頬張れる! なんてこともできます。

こちらの画面が出たら注文確定! 積極的に使っていきたい!

 もちろん、すぐに食事を受け取りたい場合も利用OK。ファミリーで使えば、子供の「お腹空いた!」にすぐに対応ができちるんです。

具体的な注文手順は? 使いやすいUIで、スムーズに注文できるのでご安心を!

「ディズニー・モバイルオーダー」のポイントは3つ。好みのメニューを、好きな場所で注文し、決めた時間にサクッと受け取るだけ。では、具体的な注文手順を見てみましょう!

 まずは「東京ディズニーリゾート・アプリ」を開き、「プラン」内の「ディズニー・モバイルオーダー」を選択。

 すると入園しているパーク側の対象レストランが表示されます。訪問するレストランをタップしましょう。

「東京ディズニーリゾート・アプリ」の「プラン」内の「ディズニー・モバイルオーダー」を選択
入園しているパークの対象レストランが表示されます。現状、東京ディズニーランドは2店舗

 続いては受け取り時間を指定します。もちろん今すぐ受け取りたい!なんて場合も利用できます。

 受け取り時間が決まったら、続いてはメニューを選択。「カートに追加」をタップし選択しましょう。

受け取り時間を指定。30分の幅あるのは便利ですね
食べたいメニューを選択、「カートに追加」をタップ

「注文内容の確認」ページで、受け取り時間と総額をチェック。支払い方法を入力し、「注文を確定」をタップします。

「オーダーを受け付けました」の画面が出たら、無事に注文完了! あとは指定時間になるまでゆったりパークを楽しみましょう。

「注文内容の確認」で支払い方法や金額の最終確認を
「オーダーを受け付けました」の画面が出たら注文完了です

 いよいよ受け取り時間が近づいてきました。すると……プッシュ通知が届きます。レストランに到着したら「商品を受け取る」をタップしましょう。商品お渡しの準備がスタートします。

 画面が変わり「しばらくお待ちください 用意できましたらお知らせします」と表示され、待ち組数と受け取り場所も表示されます。

「ディズニー・モバイルオーダーで指定した時間になりました」とプッシュ通知が届きます
「しばらくお待ちください 用意できましたらお知らせします」と表示されます

 商品の用意ができるとプッシュ通知で再度お知らせ。画面を表示させたまま指定の受け取りナンバーのカウンターに進み、画面を提示。番号確認が完了すると商品が受け取れます。

「用意ができました!」のフレーズとともに受け取り場所のカウンターも表示されます

 なお、来店時間を過ぎると自動キャンセルとなるのでご注意を。さらに「商品を受け取る」のタップで支払い完了となるので、しっかりお店に着いてからタップを。ほかにも公式サイトのQ&Aによくある質問がまとめられているので、そちらもチェクしておくといいですよ。

対象店舗は11月8日現在で4店舗。順次拡大予定です

 11月8日にスタートする「ディズニー・モバイルオーダー」。現時点で対象レストランは4店舗。東京ディズニーランドが「プラズマ・レイズ・ダイナー」「グランマ・サラのキッチン」。東京ディズニーシーは「カスバ・フードコート」「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」となっています。

東京ディズニーランド「プラズマ・レイズ・ダイナー」
東京ディズニーランド「グランマ・サラのキッチン」

 今後もサービス対象レストランは今後段階的に拡大していく予定とのこと。なお、今までどおり上記4店舗ではカウンターでも直接注文も可能です。

東京ディズニーシー「カスバ・フードコート」
東京ディズニーシー「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」

 新サービス上手に使って、さらにパーク滞在でのお食事タイムをより快適にしてみてはいかがでしょう!