ニュース

2300Lの水がザバ~ンッ!! 総工費10億円のよみうりランド新プールエリア「わいわいジャングル」が想像以上にスゴかった!

2023年7月1日 オープン

よみうりランドの「プールWAI」に新エリア「わいわいジャングル」が誕生しました

 夏といったらなんといっても水遊び! すでに学校ではプール授業が始まり、7月には全国各地で海開きと、いよいよ夏本番に向けてじわじわと準備が整い中。そんななか、今週7月1日より「よみうりランド」の「プールWAI」が一足早くオープンします!

 1991年のオープン以来の初拡張&総工費10億円の新アスレチックエリア「わいわいジャングル」の誕生と話題満載の同プールに早速足を運んでみました。

鐘が鳴り響くとタルから2300Lの水がザバーッ! エリア全体が水に霞むほどの勢い

 関東有数のレジャープールの1つ、よみうりランドの「プールWAI」。全長250mの流れるプールやスリル満点のスライダーなど、夏のおでかけ先として、毎年多くの人が訪れるのは周知のとおり。

ファミリーで一緒に楽しめる新アスレチックエリア「わいわいジャングル」

 7月1日より今シーズンがスタートする「プールWAI」に、この夏新アスレチックエリア「わいわいジャングル」が仲間入り。巨大バケツと5本のスライダー、さらに70個超の水遊びギミックで構成される遊び場盛りだくさんのエリアなんです。

 最大のトピックスは、東日本最大級のバケツの水が降り注ぐ大迫力のギミック。しかも2300Lと数字を聞いただけでは想像が付かないほどの水量なんです!

超巨大バケツ(直径1.8×高さ1.8m)に2300Lの水がたっぷり

 鐘が鳴り響いたら、お楽しみの始まり! ゆっくりと超巨大バケツが傾き始めると、びっくりするほどの勢いで周囲に大量の水がスプラッシュ!! まさに一瞬で、ずぶ濡れ状態に。

ザバーンという音とともに、エリア全体にスプラッシュ! どこにいてもずぶ濡れ確実

 なお、実際に筆者も体験してみましたが、大迫力&ずぶ濡れ度にびっくり。取材日は気温も30度を超え、まさにプール日和、その爽快感も含め大満足に。思わず「こ、これは通いたい!みんなで来たい!」と思わず心の声がもれるほど。

水の勢いと爽快感はもう抜群です
もちろん、あっという間にずぶ濡れ
たっぷり水がかかるエリアはスタッフさんにぜひ聞いてみて!
下にいると鐘の音が聞こえると即、水がザバン!とやってきます
ほぼまわりが見えません!
2度、水流が来るイメージ

 ちなみに、超巨大バケツ横のオウムにもぜひご注目を! 調子がいいとおしゃべりするとのこと、ぜひ遊びながら耳を傾けてみて。

調子がいいと陽気なコメントをオウムがしゃべりますよ
取材時も2300Lへの挑戦者が数多くいました

 なお、次回はアスレチック内に入って、70を超える水遊びギミックを中心にご紹介します!

なかに入ると外から見るだけでは分からないおもしろさが満載なんです!