ニュース

ショップディズニー、ハピネススイーツ定期便第2弾「ねこねこ食パン」作ってみた! 毎月にゃーにゃの日にお届け

2023年1月31日 予約開始

1月31日に予約が開始した「ハピネススイーツ定期便」第2弾は「ねこねこ食パン」との共同企画

 ウォルト・ディズニー・ジャパンが、ディズニー公式オンラインストア「shopDisney(ショップディズニー)」のサブスクリプションサービス「ハピネススイーツ定期便」の第2弾を発表しました。

 毎月22日の“にゃーにゃの日”に4か月間連続で「ねこねこ食パン」が届き、しかもディズニー作品に登場する猫キャラクターがモチーフ! ディズニーファンはもちろん猫好きさんにもど真んなかな定期便となっています。予約は1月31日より開始。今回は一足早く、その楽しみ方をご紹介します!

ステンシルシートだから、子供と一緒にワクワク!? アレンジで世界観を再現する楽しみも

「ハピネススイーツ定期便」とは、ディズニーストアが手がけるスイーツサブスクリプション。2022年の第1弾「ピエール・エルメ・パリ」とのプリンセスをイメージしたマカロンでは大好評を博しました。

「ハピネススイーツ定期便」は4か月連続で毎月22日に「ねこねこ食パン」が届きます

 そして今回の第2弾「【ねこねこ食パン】食パンセット」(1万9800円、※4050円×4回+各回送料900円)は、キュートなフォルムとアレンジが楽しめるねこ型食パンが人気の「ねこねこ食パン」との共同企画。キャラクターをイメージした限定フレーバーなうえ、3月から6月までの4か月、毎日22日(にゃーにゃ)にお届け! まさに猫ちゃん尽しの定期便なんです。

 やっぱりファンならば具体的に「どのキャラがモチーフなの!?」と気になるところ。3月はディズニー映画「おしゃれキャット」のマリーをモチーフに真っ白な定番プレーン味。4月は「ふしぎの国のアリス」から、ぐるぐるしま模様をそのままに!? チシャ猫でいちご&ホワイトチョコ味。

初回の3月はリボンがキュートな「おしゃれキャット」のマリーデザイン(画像提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン)
4月はいちごの香りふんわり「ふしぎの国のアリス」のチシャ猫(画像提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン)

 さらに5月は同じく「ふしぎの国のアリス」より、アリスの飼い猫ダイナ。しかもオレンジのマーブル模様がポイントの赤肉メロン味。そしてラスト6月はヴィランズ寄りのラインアップで「シンデレラ」のジャマをするまま母の飼い猫・ルシファーの黒ごま味と通なラインアップなんです。

5月も「ふしぎの国のアリス」よりダイナが登場(画像提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン)
6月は「シンデレラ」のルシファーです(画像提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン)

ちょっと早めに定期便が到着!? 気になる中身をチェック&実際にやってみた

「ハピネススイーツ定期便」第2弾のハピネスはオリジナル配送ボックス「ねこねこハウスBOX」から。BOXは、なんと到着後には、とんがりの屋根のおうちとなって猫ちゃんの遊び場にできる優れもの。猫型ホールから、思わず入りたくなるウズウズを誘ってくれます。子供と一緒にぬりえをしたり、色をつけたりしても楽しそう!

「ねこねこハウスBOX」入りで届きます。ベルリオーズたちの姿も(画像提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン)

 気になる中身は……「ねこねこ食パン(1個)」に「ダイカットプレート」そして装飾用の「ココア or 粉糖」に「ステンシルシート」がセットで入っています。

「ねこねこ食パン」とデコ用のシート&ココア。こちらにプラスして「ダイカットプレート」が入ります

 今回のコラボで注目したいのがこの「ステンシルシート」を使ったデコレーション体験! チョコペンなどで描いたことがある!という人もいると思いますが「ねこねこ食パン」もステンシルシートを使ったコラボは初とのこと。

どどんと一個。厚めに1.5cmカットで5~6枚ほどの分量。こちらは3月のプレーン味

 ちなみに「ねこねこ食パン」をうまくカットするコツは、ギューギューせずに包丁の重さでスッスッと流れに任せて切ること。ギザナイフを使えば、より表面も美しく仕上がるはず、ぜひ試してみて。

まずは大事な食パンのカットから。ギザナイフでスッスッと静かに確実に刃を動かすのがコツ

 キレイにカットできたら、続いてはいよいよシートの出番!? 通常ココアを使うときは事前に粉をふるうとキメが細かくなり、美しく仕上げられますが、今回はこのまま使ってOK。しっかりと表情を出すために濃いめにふるうと◎。足りなくなったら市販のココアを追加するのもいいですよ。

バランスを考えて「ねこねこ食パン」に「ステンシルシート」をオン。目安を確認し、グレーの部分を外します
ゆっくりと表情がしっかり出るよう、まんべんなくココアをふるいます

 乗せて、ココアをふるうだけの簡単手順なので、子供と一緒に楽しむ“おうちアクティビティ”にぴったり! キレイに仕上がれば、さらに成功体験にもなってお料理に興味を持ってくれたり、お手伝いを積極的にしてくれるきっかけにもなりそうですね。

シートを外すときは……ゆっくり粉が落ちないように
30秒ほどでキュートなマリーちゃんが描けました

イマジネーションあふれる作品づくりも!? アレンジメニューで、さらにかわいく!

 とここで、イマジネーションがむくむくと湧き上がってきた皆さん! ぜひアレンジして自分だけの一皿を作ってみてはいかがでしょう!? もちろん筆者も映画を見直したり、「こうしたらもっとかわいいはず」「どんな一皿にしようかな♪」とず~っと考えていたほど。そう、到着する前から完成、そして食べ終わるまでずーっとワクワクが続くのが「ハピネススイーツ定期便」なんです。

 例えば「おしゃれキャット」ならば、「ジャズ猫が登場するから♪を散りばめる?」、それとも「ベルリオーズやトゥルーズのカラーも入れる」など、作品からデコレーションのイメージがあふれ出てきます。今回は季節に合わせてベリー仕立てに。

「おしゃれキャット」のマリーはベリーたっぷり、ホイップでふわふわ感も出してみました

 続いて4月の「ふしぎの国のアリス」のチシャ猫は、あえてのおかず系にトライ。ハートのチーズや卵で登場するキャラクターをオマージュ。ピンググレープフルーツはチシャ猫のふわふわしっぽをイメージしてみました。

4月はいちご×ホワイトチョコ味が届きます。カット時のうずのきれいさに感動!
こちらもココアをふっていきます
アリスが迷い込む森や出会うキャラクターなどをイメージした一皿の完成!

5月&6月もアリスやシンデレラに登場するにゃんたちがやってきます

 そして5月も同じく「ふしぎの国のアリス」に登場するアリスの飼い猫・ダイナは、冒頭の花々が咲くシーンや花冠からイメージしてリースサラダにエディブルフラワーを散らして。

5月はふんわりした香りと味わいがポイントの赤肉メロン味
ダイナは付属の粉糖を振って描いていきます
冒頭シーンなどをイメージしてサラダとエディブルフラワーをデコレーション

 そしてラスト6月のルシファーはゴマ味からイメージした和風で。しっかりとセサミの風味感じる生地にバター&あんこを乗せるだけでOK。ホイップはお好みで。ダークカラーなので、粉糖がしっかり映えます。悪だくみ感も感じる、甘過ぎないデザートパンのできあがり!

ダークカラーに思わずびっくり。セサミの風味がふわっと香り絶品
浮かび上がる表情が、まさにルシファーです
あんバタアレンジで、和風仕上げに。食パンとの相性もバッチリ

 全4キャラクターに挑戦して感じたのは「とにかくできあがりがきれい&簡単!」だったということ。しっかりココアや粉糖をふれば、想像以上にはっきりと表情が出ることも発見。少し濃いかな~くらいが実はちょうどよかったりも。ちなみにコツは確認しながら粉をふること。丸々1個入りなので、例え失敗しても2枚目3枚目と挑戦できるのもうれしい部分ですよね。

しっかり濃いめに粉をふると、初めてでもきれいに表情がでました!

 そのまま食べてもOK、もちろんトースターで焼くと粉糖はシュガーバターぽくなったりとトーストアレンジもお勧めです。100%ミルクを使った高級食パンは、その美味しさも格別! ぜひあれこれ考えつつ、家族でワイワイしながら自分らしいアレンジで楽しんでみてくださいね!

皆さんもアレンジで、より美味しく楽しい時間を過ごしてみて!

※記載価格はすべて税込です
※品切れの際はご了承ください
※商品のデザイン、価格、販売店舗、仕様は変更になる場合があります
※一部店舗で取り扱いがない場合があります