ニュース

家に帰らない日は家賃を差し引く住居一体型オフィス「Co-rent代田橋」

2023年3月1日 賃貸開始

Co-rent代田橋

 京王電鉄とUnito(ユニット)は、3月1日から「Co-rent(コレント)代田橋」(東京都世田谷区大原二丁目27-1)の賃貸を開始する。また、本物件の入居者募集を開始した。

 Co-rent代田橋は「住む」ことと「働く」こと、この2つを融合できる住まい。家賃を住む日数に応じて調節する「リレント機能」、暮らしのシーンに応じてオフィスにも住宅にも転換できる空間、および最短1か月から、最短即日入居できる契約と設備のフレックスな機能を提供する。

 これまで住宅に対してのみ運用していたリレント機能をオフィスにも展開することで、さらなる暮らし方の変容ニーズに応える。

 リレント機能は帰らなかった日数に応じて家賃が減額される新しい家賃システム。入居者が帰らない日の部屋をさらにホテルとして短期宿泊客に貸し出すことで、家を使ってない日の家賃を節約できる。なお、入居者が帰らない日は、入居者の所有物は鍵付き収納に保管し、運営スタッフが清掃を行なった上で、宿泊客に貸し出しを行なう。

 入居者が戻る前にもう一度清掃が行われるため、通常のホテルと同じように宿泊できる。宿泊客の募集はユニットが行ない、宿泊客の有無にかかわらずリレントした日の家賃は減額される。

 また、本物件の2階は可動式家具を動かしたりカーテンで空間を仕切ったりすることで間取りを調節できる。それぞれの用途に合わせてフレキシブルに空間を転換できる。

リレント機能
オフィスゾーンを広げた間取り例
ダイニングゾーンを広げた間取り例

【お詫びと訂正】初出時、施設名称などに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。