ニュース

「ガンダム」シリーズと「MEI」がコラボしたトートバッグ/バックパック/ショルダーバッグ

2022年11月26日 発売

STRICT-Gから「ガンダムシリーズ」と「MEI」のコラボ商品が登場

 バンダイは、ガンダムの世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G(ストリクト ジー)」から、「機動戦士ガンダムシリーズ」の4作品(Zガンダム、逆襲のシャア、UC、閃光のハサウェイ)と米カリフォルニア州発のブランド「MEI」とのコラボによるラゲッジトートバッグ、バックパック、ラゲッジショルダーバッグを発売した。

 厚手のポリエステル素材を使用した容量約50Lサイズの大容量ラゲッジトートバッグと、同種の素材を使用した容量約30Lサイズのバックパック、半円型のラゲッジショルダーバッグをデザイン違いで展開する。

STRICT-G MEI ラゲッジトートバッグ

 ラゲッジトートバッグは、機動戦士Zガンダムよりサイコ・ガンダムをイメージしたブラックにフォウ・ムラサメをイメージしたパープルを配色したサイコ・ガンダムモデル、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアよりα・アジールをイメージしたベージュのボディにクェス・パラヤのスーツの色をイメージした配色のα・アジールモデル、機動戦士ガンダムUCよりよりクシャトリヤをイメージしたカーキのボディにマリーダ・クルスをイメージした配色のクシャトリヤモデルの3種。価格は各1万7380円。

 厚手のポリエステル素材を使用した容量約50Lサイズの大容量ラゲッジトートバッグで、メイン収納はファスナーで開閉可能、フロント部分の外側に大き目のポケットを3か所配置し、背面側にはファスナー付きのポケットを配置。内側にもメッシュポケットが2か所と仕切りのついた大き目のポケットを配置した収納力のあるバッグ。

 取り外し可能な付属の肩紐で、ショルダーバッグとしても使用可能。肩紐は最大で約130cmで、体の大きい方でも斜め掛けが可能とする。大容量なのでタウンユースだけでなく、2~3泊の旅行にも使用できる商品。

STRICT-G MEI バックパック

 バックパックは、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアよりネオ・ジオンをイメージしたブラックに、レッドの配色が目立つネオ・ジオンモデルと、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイよりマフティーメンバーの衣装をイメージしたネイビーにオレンジの配色が目立つマフティーモデルの2種。価格は各1万9800円。

 厚手のポリエステル素材を使用した容量約30Lサイズのバックパックで、メインの収納はA3サイズまで入る大きさ。メイン収納内には多数のポケットを配置しており、細かく分けて収納できる。サブの収納ポケット内もメッシュポケットやファスナーポケットで細かく収納可能。容量も30Lなので、バックパック一つで旅行1泊分の荷物をまとめられる。普段使いにもアウトドアにもタフに使用できるアイテム。

STRICT-G MEI ラゲッジショルダーバッグ

 ラゲッジショルダーバッグは、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアよりネオ・ジオンをイメージしたブラックにレッドの配色が目立つネオ・ジオンモデル、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイよりマフティーメンバーの衣装をイメージしたネイビーにオレンジの配色が目立つマフティーモデルの2種。価格は各1万2650円。

 厚手のポリエステル素材を使用した半円型のラゲッジショルダーバッグ。容量約1.5Lサイズで、メインの収納はそのまま平らな状態で使用できるほか、下部のファスナーを開ければ最大約7cmにマチが広がる。フラップ部分のファスナーを開けると、内部にはファスナー付きの収納がある。本体外側の体に接する面にもファスナー付きの収納があり、すぐ取り出したいものを入れるのに便利なつくりとなっている。ちょっとした外出などに便利なサイズ感。