ニュース

ツーリズムEXPOジャパン2022が閉幕。「ツーリズムの唯一無二の力を感じられたEXPO」と高橋実行委員長

2022年9月22日~25日 開催

4日間にわたり開催したツーリズムEXPOジャパン2022が閉会した

 日観振(日本観光振興協会)、JATA(日本旅行業協会)、JNTO(日本政府観光局)による共催で、9月22日から4日間にわたり、東京ビッグサイト(江東区有明)で開催された世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン2022」が9月25日にフィナーレを迎え、会場内ステージで閉会式が行なわれた。

 主催者を代表して登壇したツーリズムEXPOジャパン2022実行委員会 委員長の高橋広行氏は、「4年ぶりに東京でツーリズムEXPOジャパンを開催し、47都道府県、世界78の国と地域からご参画いただき、盛大に実施できました。

 今会期を通じて、ツーリズムの力を再認識しました。いかなる苦境にも負けないしなやかな力、人と人、あるいは国と国を結びつける力、人々の心を豊かにする力、新しい未来を切り開く力、まさにツーリズムの唯一無二の力を感じられたEXPOではなかったでしょうか。

 観光業界はコロナ禍の数年、自信と誇りを失いかけていましたが、それを取り戻せたと思います。また、会期中に全国旅行割の決定・水際対策の緩和が発表されたことで大いに元気づけられましたし、喜びを得ることができました。

 これを機に業界は一気に反転攻勢に転じて、失ったものを取り返し、新しい時代にマッチした新たなツーリズムの境地をみなさんと切り開いていきたいと思っております」と述べ、閉会式を締めくくった。

ツーリズムEXPOジャパン2022実行委員会 委員長 高橋広行氏
株式会社ジェーシービー 取締役 兼 常務執行役員 岡﨑正明氏
ご当地キャラクターが勢ぞろいしたグランドフィナーレ

 なお、2023年の「ツーリズムEXPOジャパン2023」は再び大阪に会場を移し、10月26日~29日にインテックス大阪(大阪市住之江区)で実施する。