ニュース

Yahoo! MAPアプリ、飛行機を使ったルートを調べられる「フライトタブ」機能提供

2022年8月31日~

 Yahoo! JAPANは、スマートフォン向けの地図アプリ「Yahoo! MAP」で、飛行機を使ったルート検索が行なえる「フライトタブ」機能の提供を開始した。

 これまでYahoo! MAPのルート検索では、電車やバスといった公共交通機関、クルマ、徒歩、自転車を使った経路が案内されていたが、新たに飛行機を使ったルートについても確認できるようになった。出発地と目的地を指定し、飛行機のアイコンのフライトタブを選択することで利用できる。

 検索結果の画面では、航空会社のアイコンとともに便名や普通運賃が表示され、前日までであれば、その場で航空券と宿泊がセットになった「ヤフーパック(宿泊+航空券)」の予約サイトに飛んで予約が行なえるようになっている。

 Yahoo! MAP サービスマネージャーの山本拓巳氏は、今回の機能追加について、「Yahoo! MAPという1つのアプリで、移動における不安や手間を全て解消していきたいという考えで改善を続けてきた。ここ最近は徐々にお出かけも戻ってきているというところもあり、今後国内旅行や出張で飛行機を使う機会が増加していくと見込み、今回フライトをサポートすることにした」と語る。

 同機能の実装を担当した山浦優樹氏によると、「ルートのバリエーションを出すことに注力した。例えば、羽田までのルートがたくさん出てしまって、飛行機は全部同じ、みたいなことにならないようにチューニングした」のだとか。

Yahoo! MAP サービスマネージャーの山本拓巳氏
Yahoo! MAP 担当の山浦優樹氏

 なお、電車のルートでは遅延情報が表示されるが、現時点では、飛行機の場合は遅延や欠航といったリアルタイム運航情報は反映されておらず、予約便を軸に前後の移動ルートを探索するような機能も用意されていない。両氏は、ユーザーの声に耳を傾けながら、こうした課題を少しずつ解決していきたいとしている。