ニュース

アラブ料理を紹介する書籍「はじめてのアラブごはん」

はじめてのアラブごはん 手軽に作れるエキゾチックレシピ62

 イカロス出版は、アラブ料理を紹介する書籍「はじめてのアラブごはん 手軽に作れるエキゾチックレシピ62」を発売した。価格は1760円。

 同書は、アラブ料理に詳しい小松あき氏が執筆。同氏が実際に暮らしたシリアとエジプトの料理を中心に、62のレシピを紹介している。巻末にはアラブの国々の市場やレストラン、お菓子屋などの風景も掲載されており、全体を通じてアラブの食文化を満喫できる。

 使用する食材は、牛ひき肉や鶏肉などの肉類、トマトやなすなどの野菜類、ひよこ豆やレンズ豆などの豆類、ヨーグルトなど、日本のスーパーマーケットでも手に入るものがほとんどで、アラブ料理を一度も食べたことがないという人にも食べやすい料理が取り上げられている。

 同書の発売に際し、小松氏は「アラブの家庭料理は、シンプルな材料で作ることができ、作り置きできるおかずも多いです。現地の味を再現できるレシピを掲載していますが、好みのアレンジをどんどん加えて、アラブの家庭料理が皆さまの家庭料理の定番になれば嬉しいです」とコメントしている。