ニュース

JR東海、伊沢拓司さん監修の京都ツアーを開催。伊沢さんにクイズを出せる企画も

2022年6月1日 販売開始

「クイズ王」が監修のツアー

 ジェイアール東海ツアーズは「旅で歴史を好きになろう!~クイズ王伊沢拓司への挑戦~」と題し、クイズプレイヤーとして知られるタレントの伊沢拓司さんが監修したツアー2種類を開催する。いずれも6月1日にJR東海のWebサイト「EX 旅のポータル」で販売を開始した。

「伊沢拓司への挑戦」とあるとおり、これらの企画はツアーで巡った場所についてのクイズを伊沢さんに出題できることが特徴。出されたクイズから伊沢さんによって優秀なものが選定され、その出題者には後日記念品が贈られる。

「京都篇」のワークブック
参加賞のクリアファイル

 1つ目の「『変わってる!面白い!何で?』から歴史を学ぼう!京都篇」は、京都市内に設定された5か所の「気になるスポット」(建仁寺・東寺・京都タワー・金戒光明寺・龍安寺)を自由な経路で巡り、クイズを解いていくというもの。参加者は伊沢さんによる解説動画を視聴できるほか、京都市地下鉄・バス1日券とワークブックがもらえる。またスポットを3か所以上巡った人には参加賞としてクリアファイルが贈られる。6月11日~8月31日の毎日設定されており、申し込みは出発日3日前まで。料金は大人3000円・子供2500円。

「統一篇」のワークブック

 2つ目の「圧倒的な人気の武将 織田信長 安土・京都 統一篇」は添乗員付きのバスツアーで、織田信長ゆかりの地を巡る。こちらもバス車内で伊沢さんの解説動画を見て「予習」する。7月16日・7月24日・8月21日・8月27日・8月28日の5日間開催で、価格は大人12000円・小学生8000円。小学生と保護者のペアで申し込む必要がある。