ニュース

ベルばら50周年の記念展、六本木ヒルズで9月17日~11月20日

「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展」

2022年9月17日~11月20日 開催

六本木ヒルズで「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に-」を開催する

 森ビルは、「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に-」を、六本木ヒルズの東京シティビューで開催する。期間は9月17日~11月20日。

 池田理代子さんの「ベルサイユのばら」は、1972年4月から1973年12月まで、少女漫画誌「週刊マーガレット」で連載された。今回は、2000ページにもおよぶ長大な物語のうち、特にマリー・アントワネットとオスカルの2人に焦点を当て、原画とともに紹介する。池田さんは連載中も「もっと自分の思い通りに絵を描きたい」とさらなる高みを目指して画の勉強を続けており、物語の進展とともに筆致が変化していく様子を見ることができる。

 執筆当時の池田さんの思いや言葉を交えながら原画を展示するほか、宝塚歌劇のコーナーでは劇中の「オスカルの部屋」を再現し、舞台衣装や小道具なども紹介する。テレビアニメや懐かしのグッズも用意した。

池田理代子さんのコメント

 50年とは遥か昔のことのようではありますが、「ベルサイユのばら」という作品が親から子へ、そして孫へと読み継がれているという、連載中にはとても想像できなかった夢のような幸福を与えられ、作者としてはすべてに感謝したい気持ちです。

 出版社は勿論のこと、宝塚歌劇団、アニメーション会社等々、事あるごとに盛り上げて頂きました。

 そして今、このようなコロナ禍にあって、関係者の皆様には50周年展を開催し、祝って下さることに心より御礼申し上げます。

 一人でも多くのファンの方に楽しんで頂けることを願いつつ。