ニュース

じゃらん、2月22日の「猫の日」を前に国内の猫スポットを紹介

2022年2月16日 発表

招き猫ミュージアム

 リクルートが発行する旅行情報誌「じゃらん」は、2月22日の猫の日を前に、「一度は行ってほしい猫スポット」を紹介している。

 2022年の猫の日は、800年ぶりに「2」が6つも並ぶスペシャルな日。アンケート調査では、約75%の人が猫を好きだということがわかった。調査時期は1月18日~24日、調査対象は全国の20代~50代で、有効回答数は1528名。

パワースポット

免の石

 岩壁の割れ目が猫のシルエットに見えるパワースポット。宙に浮いたように崖の間に挟まっていた「落ちない石」が、2016年の熊本地震の際に落ちたことで、猫の形が出現した。ガイドつきのトレッキングツアーもある(熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰)。

ミュージアム

ねこの博物館

 世界の珍しい猫など、約20種類40匹と触れ合うことができる。絶滅したネコ科の動物や野生の猫に関する情報・標本に加え、猫をモチーフとした人形や絵画なども展示している(静岡県伊東市八幡町1759-242)。

招き猫ミュージアム

 招き猫コレクションを展示しており、館の前では巨大涅槃猫が出迎えてくれる。館内には、素材やデザインもさまざまな数千点のコレクションが展示されているほか、建物の細部に猫のデザインが施されている。また、自分だけのオリジナル招き猫が作れる絵付け体験も楽しめる(愛知県瀬戸市薬師町2)。

免の石
ねこの博物館

猫との遭遇スポット

御誕生寺

 行き場のない猫たちの保護活動をしていることから、「猫寺」として親しまれている。猫柄の御朱印を用意しているほか、2019年末に本堂前に設置された全長7mの石仏には、2匹の猫が彫られている(福井県越前市庄田町32)。

猫の細道

 艮神社の東側から天寧寺三重塔にかけて約200m続く石段の細い路地。尾道在住の招福絵師・園山春二さんが描いた大小さまざまな「福石猫」が多数あり、本物の猫に遭遇することも多いという(広島県尾道市東土堂町19-26)。

御誕生寺
猫の細道