ニュース

Kickstarter、ナイフやスパナなど5つの機能を持つ「PICHI X2」。44gのチタン製軽量ボディ

ナイフ、スパナ、ドライバー、バール、栓抜きが1つに

2022年1月9日 発表

Kickstarter「PICHI X2」

 講談社クリエイターズラボKickstarterNavi(講談社)は、ナイフ/スパナ/ドライバー/バール/栓抜きの5つの機能が1つになった「PICHI X2」がkickstarter(キックスターター)に登場し、クラウドファンディングの支援額が3200万円を突破したと発表した。

 クリエイターは、カナダはロッキー山脈の麓のエンジニアグループ。自分たちがロッキー山脈に登ったとき、持参した多機能ツールがまったく役に立たなかったことから、「自分たちで作ろう!」と、彼らが考えうる最高の素材と性能を持つツールを作り出したという。素材は丈夫な「グレード5のチタン」製で44gの軽量ボディ。

 ナイフは替刃式で、外科用のメス(No.11)に対応。ネットでは1つ50円~と安価に入手可能(No.11の刃は一般的に全長40mmのため、日本の銃刀法による規制の対象外)。刃は折りたためるので、持ち運びも安心。

 また、スパナの開口幅は約2cm~最大4.7cmまで広がり、同製品一つで20以上のボルトサイズに対応。