ニュース

Ditto、JALと機内食注文アプリの実証実験。ネットにつながってない端末で注文処理が可能に

2021年12月23日 発表

機内食注文管理アプリケーションの実証実験を実施

 Dittoは、JAL(日本航空)と共同で機内食注文管理アプリケーションの実証実験を実施した。

 同社の技術により、機内でCA(客室乗務員)が使うモバイル端末(iPad)がインターネットに接続されていない状態でも、乗客からの注文を処理できるようになった。また、乗務員同士でのコミュニケーションにも利用できるという。

 Dittoが開発したのは、Bluetooth、P2P Wi-Fi、LANなど複数の接続⽅法を使って端末同士で直接コミュニケーションを行ない、自動的に同期する仕組み。同社は、「この技術が航空会社の地上職員や整備⼠が出発準備やメンテナンス活動を⾏なう際に⽤いられれば、航空機の折り返し時間の短縮と定時運航に寄与する」としている。