ニュース

Yahoo!MAP、徒歩でも交差点で進行方向を音声案内。カーナビ/乗換案内の機能を統合

2021年12月 導入

Yahoo!MAPで「Yahoo!カーナビ」や「Yahoo!乗換案内」の機能を提供する

 ヤフーは、「Yahoo!カーナビ」や「Yahoo!乗換案内」で提供している機能を、「Yahoo!MAP」にも導入した。

「Yahoo!MAP」は、これまで街歩きを主な利用シーンとして、シンプルな機能やデザインを提供してきた。そのため、クルマでナビを利用する場合は「Yahoo!カーナビ」を、公共交通機関の遅延・迂回路などの最新情報を確認する場合は「Yahoo!乗換案内」を利用する必要があった。今回の機能拡張により、1つのアプリで徒歩・クルマ・公共交通機関での移動をトータルサポートすることが可能となる。

 機能拡充第1弾では、「Yahoo!カーナビ」の「ターンバイターン方式のナビ」や、「Yahoo!乗換案内」の「迂回路検索」、徒歩のナビへの「ナビ開始後の3D表示」機能を導入。今回は第2弾として、渋滞や通行止めなどの規制を考慮したルート検索が可能な「渋滞・規制情報」、一般道の交差点イラスト、目的地に到着するまでの「音声案内」などを提供開始した。

クルマのナビ
徒歩のナビ