ニュース

那覇空港~北谷町の直行シャトルバス「北谷エアポートエクスプレス」運行開始

2021年11月30日 発表

那覇空港と北谷町を結ぶ直行シャトルバスが運行開始

 北谷観光MaaS共同事業体は、那覇空港と北谷町を結ぶ直行シャトルバス「北谷エアポートエクスプレス」の運行を11月15日に開始した。

 那覇空港と北谷トランジットセンター(沖縄県中頭郡北谷町美浜54 うみんちゅワーフ)を片道45分で結ぶ直行バス。単なるリムジンバスと位置づけず、車内ではバスガイドによる北谷の説明や紅型衣装での三線ライブショーも実施。旅のプロローグとして楽しめるようにするという。

 運賃は大人1500円、子供750円、5歳以下無料。空港発は10時/12時/14時、北谷発は11時/13時/15時で、1日3往復6便で運行する。

 本シャトルバス開設の背景について、リリースでは那覇空港でのレンタカーの待ち時間が長いこと、空港でレンタカーを返却すると旅程最終日の選択肢が狭くなること、那覇~北谷間の渋滞が多いこと、駐車場が足りないことなどを挙げている。シャトルバスを使って北谷まで移動することで、町内でレンタカーを借りることができ、最終日も時間ぎりぎりまで北谷観光を楽しむことが可能になるという。