ニュース

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」リニューアル。「森・海・郷・湯」をテーマにした新たな7コースを設定

2021年10月 リニューアル

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」

 出雲観光協会は、出雲市内の各所を巡ることができる出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」のコースを10月からリニューアルする。運行日程は10月1日~2022年3月25日(要予約)。

「森・海・郷・湯」をテーマにした新たな7コースを設定。すべてのコースで季節の食材を使った特別な食事を味わえるほか、専属ガイドが1名同行するため、出雲神話の物語からお勧めの店までコアな出雲を案内してもらえる。

コース1:海の出雲 神々由縁の地を巡る

 神在月に出雲へ集まる八百万の神々の足跡をたどる一番人気のコース。そのお迎えから神議り(かみはかり)と呼ばれる縁結び会議、直会(なおらい)と呼ばれる神宴、全国への旅立ちまでの舞台となる場所を、出雲の美しい海を中心とした風景を楽しみながら巡る。

 料金は1万2000円~1万8000円で、所要時間は約6時間。

コース

・稲佐の浜→上宮→日御碕神社→出雲大社→万九千神社

神様を迎える稲佐の浜
国へ帰る神々へ「お立ち~」と告げる万九千神社の錦田宮司

コース2:森の出雲 ご朱印の旅

 バスや電車では訪れにくいパワースポットのご朱印がもらえるご朱印女子必見のコース。神在月に全国から集まった神々が旅立つ場所として、起業や進学、病気平癒、医薬発展などのご利益を授かることができる「万九千神社」や、日本1のパワースポットとして知られ、良縁をもたらす神社としても有名な「須佐神社」でご利益をいただく。

 料金は1万円~1万4000円で、所要時間は約5時間。

コース

・万九千神社→須佐神社→出雲大社

万九千神社のご朱印
須佐神社のご朱印

コース3:森の出雲 素戔嗚尊とヤマタノオロチ伝説

「ヤマタノオロチ伝説」にまつわる地をめぐり、素戔嗚尊(スサノオノミコト)の物語に想いを馳せるコース。オロチ退治の舞台となった場所を巡ることで出雲神話を身近に感じながら、出雲神話のスーパースターである素戔嗚尊からご利益をいただく。

 料金は1万2000円~1万8000円で、所要時間は約6時間。

コース

・天が淵八→本杉→釜石→須賀神社→須佐神社

ヤマタノオロチの8つの首を埋めた上に植えられたといわれる八本の杉
ヤマタノオロチが身を潜めていたと言われる斐伊川上流の天ヶ淵

コース4:森の出雲 岩の神秘を訪ねる旅

 出雲市南部エリアに点在する巨岩・奇岩から自然が持つ神秘の力を感じて出雲の知られざる魅力に触れるコース。巨岩・奇岩がつくる大自然のアートを楽しみながら、そこに伝わる神話や伝説に思いをはせ、自然のパワーと古代ロマンを感じることができる。

 料金は1万円~1万4000円で、所要時間は約5時間。

コース

・岩根寺→立久恵峡→かぶと岩→鬼腰掛岩→多倍神社

背後に高さ30メートルの断崖がそびえる岩根寺
出雲のエアーズロック?鬼腰掛岩

コース5:郷の出雲 出雲路縁結び3社参りの旅

 人気の縁結び神社を巡り、良縁祈願や縁占いなどを体験したい人にお勧めのコース。触れて祈ると願いが叶うとされるパワースポット「願い石」がある「玉造湯神社」や、浮かべた占い用紙に硬貨を乗せて、沈む速さや沈む場所で占う「鏡の池」で有名な「八重垣神社」などを巡る。

 料金は1万2000円~1万8000円で、所要時間は約6時間。

コース

・出雲大社→玉造湯神社→八重垣神社

玉造湯神社 願い石
八重垣神社 鏡の池

コース6:郷の出雲 良縁祈願の旅

 これまでの悪い運気を絶って新しい人生の門出を迎えたい人にお勧めのコース。縁切りの社と言われる「宇美神社」に参拝し、縁を切りたいものにお別れしてから、改めて縁結びの聖地、出雲にて良縁を願う一挙両得の旅だという。

 料金は1万円~1万4000円で、所要時間は約5時間。

コース

・宇美神社→木綿街道→出雲大社

宇美神社
江戸時代の街並みを残す木綿街道

コース7:湯の出雲 美肌の湯と国譲り神話ゆかりの地

 出雲国風土記の冒頭を飾る「国引き神話」の舞台を巡りつつ、美肌県島根が誇る美肌の湯と特別な食事で身も心もキレイになるコース。出雲の国土を大きくするため遠方から国を引いてきたという「国引き神話」のロマンを感じながら、健康や美に関する特別な体験でさらに運気をあげるという。

 料金は1万円~1万4000円で、所要時間は約5時間。

コース

・出雲大社→稲佐の浜→小田温泉

国引き神話の舞台 稲佐の浜
美肌の湯として有名な小田温泉「豊玉の湯」
全てのコースに、四季折々の出雲の魅力を満載した特別な食事を用意
専属のガイドが1名同行。JALふるさと応援隊もガイドとして活躍中
出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」プロモーション動画
出雲市×映画「神在月のこども」タイアップムービー