ニュース

タナクロ、「TOKYO CRAFTS」のシェラカップとグローブ

2021年6月18日 発表

TOKYO CRAFTSがシェラカップとグローブを発売

 タナクロは、キャンプギアブランド「TOKYO CRAFTS」から、シェラカップとグローブを発売した。

 金物の街として知られる新潟・燕三条で制作したシェラカップには、50mL単位で細かく刻んだ計量メモリがついており、お米マークに合わせれば1合(180mL)と0.5合(90mL)を簡単に測ることができる。さらに、重ねて2個使えば炊飯もできる。容量は320mL。

 ラインアップは、「ステンレスシェラカップ」「ブラックシェラカップ」「真鍮シェラカップ」の3種類。

「ステンレスシェラカップ」は、ステンレス鋼材のなかでも錆に強く衛生的な「SUS304」を使用した。従来のシェラカップよりも厚みがある0.5mm、持ち手の線材も3mmと分厚く頑丈な作りに仕上げた。価格は1280円。

「ブラックシェラカップ」は、ステンレスに黒酸化発色を施した。塗料や染料を使っておらず、色の剥離がない。一般のステンレス製品と一緒にリサイクルできる。価格は3800円。

「真鍮シェラカップ」は真鍮素材を使用。重厚感と高級感があり、時間の経過とともに強い金属光沢が抑えられて風合いが増す。価格は3190円。

ステンレスシェラカップ
ブラックシェラカップ
真鍮シェラカップ

 デニムに使用される糸と難燃糸で編んだ「難燃デニムグローブ」は、廃棄されるはずだった生地を再利用するなどサステナブルな要素も含んでいる。使い込むごとにジーンズと同じように色落ちするので、レザーとはまた違った経年変化が楽しめるという。通気性・吸水性に優れ、着脱しやすい作り。価格は1650円。

難燃デニムグローブ