ニュース

Instagramが「地図検索機能」導入、近隣の人気スポットを検索可能に

2021年6月17日 発表

Instagramは「地図検索機能」を導入した

 Instagramは6月17日、近隣の人気スポットを検索できる「地図検索機能」の日本でのローンチを発表した。

 国内利用者の多くが飲食店や観光スポットなどを発見するためにInstagramを活用していることから、日本で段階的にテストを行なっていたもので、今回のアップデートで正式に利用可能となる。

 発見タブの右上に新設された地図アイコンをタップすると、近隣の人気スポットが、その位置情報をつけてシェアされたフィード投稿と一緒に表示される。「カフェ」「美容院」「観光名所」のようにカテゴリー別に表示することも可能なため、興味があるスポットを簡単に発見できる。また、位置情報とアカウントが一致している場合はビジネスの公式アカウントも表示されるため、店舗や施設を持つビジネスにとっては、自社を利用者に発見してもらう機会にもなるという。

 さらに、一部ハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示され、関連する近隣の人気スポットを発見出来るようになる。例えば「#テイクアウト」を検索すると、そのハッシュタグをつけてシェアされた投稿の上に地図が表示され、タップすると「#テイクアウト」に関連するスポットが表示される。

関連スポットの発見も可能