ニュース

ソトレシピ、アウトドア用「キャンプふろしき」と「シェラどんぶり」専用ケース2種発売

2021年5月14日 発売

アウトドア用「キャンプふろしき」と「シェラどんぶり」専用ケース2種

 キャンプ料理レシピサイト・ソトレシピの手がけるキャンプギア「ソトレシピプロダクツ」は、アウトドア用「キャンプふろしき」とシェラどんぶり(どんぶり形シェラカップ)の専用ケース2種を5月14日に発売した。価格は「キャンプふろしき」が4900円、ケースは「レザー巾着」が1万4900円、「タオル巾着」が2800円。

キャンプふろしき

 日本伝統の便利道具「風呂敷」をキャンプ用にアレンジ。ソトレシピオリジナルのカモフラージュ柄に、合言葉「HAVE A DELICIOUS CAMP!」が見え隠れする楽しいデザイン。撥水加工を施しており、さらに四方にはキャンプ用のペグが入るハトメがあるので、包むのはもちろん、机に敷いたり、タープにしたりと多様な使い方ができる。サイズは100×100cmで、40枚限定で販売する。

レザー巾着

 ハンドメイド革製品を手掛ける新潟県の「PINO WORKS」の職人により、1つ1つ手作業で製作した。留め具には鹿の角を使用しており、経年変化を楽しめる特注ケースとなっている。シェラどんぶり以外にもさまざまなアイテムの収納に使用できる。素材は牛革。初回は10個限定で販売する。

タオル巾着

 ポイントは「富士山シルエット」。シェラどんぶりの蓋を下向きにして収納すると、まるっと山型のかわいらしいデザインになる。内側はタオル生地なので炊飯時の蒸らしの際にも活用可能。熱が逃げにくく、ご飯をふっくらと炊き上げられる。シェラどんぶりを2セットまで収納でき、カラーはネイビー、カーキ、ベージュ、ブラックの4色展開。各色30個限定で販売する。