ニュース

観光庁、「新たな旅のスタイル」の啓発パンフレットやロゴマークを公開

2021年4月9日 発表

「新たな旅のスタイル」の統一ロゴマーク

 観光庁は、ワーケーションやブレジャーといった「新たな旅のスタイル」の普及に向け、企業や地域向けの啓発パンフレットや統一ロゴマークを制作した。

 ワーケーションとは「仕事(work)」と「休暇(vacation)」を組み合わせた造語で、旅行先や帰省先などでテレワークを行なうことを指す。一方のブレジャーは、「ビジネス(business)」と「余暇(leisure)」を組み合わせた造語で、出張と余暇を組み合わせることを指す。

 同庁では、こうした旅の形が旅行機会の創出や観光需要の平準化につながるとして、企業側に制度の導入を呼びかけるとともに、地域側には受け入れられるような環境整備を促していくにあたり、ポイントをまとめたパンフレットを作成し、特設サイトでダウンロードできるようにした。

 あわせて「新たな旅のスタイル」の統一ロゴマークを作成。こちらも特設サイトからダウンロードできるようになっている。ワーケーションやブレジャーの普及と定着に関する取り組みであれば、無料で使用できる。

 このほか、特設サイトでは、企業の経営層や人事担当者向けのセミナー動画も公開されている。

「新たな旅のスタイル」特設サイト