ニュース

ウェザーニュースアプリ、「紫外線予報」開始。5段階のUVインデックス予報やUVA、UVBの予測値表示

2021年4月 提供開始

スマホアプリ「ウェザーニュース」で「紫外線予報」の提供を開始した

 ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」で、紫外線による肌トラブル予防や健康リスク対策に役立つ「紫外線予報」の提供を開始した。

「紫外線予報」では、2日先までの紫外線予報と天気を1時間ごとにピンポイントで確認可能。紫外線の強さの指標UVインデックスを5ランクで予報し、UVAとUVBの2種類の紫外線の予測値も表示する。

紫外線料の月別変化
紫外線予報
UVインデックス

UVA

 波長が長いため皮膚の奥深くまで到達し、真皮にあるコラーゲンなどを破壊することで、しわ・たるみなどの原因となる。また、一部は目の奥にある水晶体や網膜まで到達するため、白内障の原因になるとも考えられている。

 日焼け止めの効果はPA(Protection grade of UVA)で表示され、4段階の+が多いほどUVAを防ぐ効果が高くなる。

UVB

 ほとんどは大気圏で吸収されるが、一部は地表に到達し、人体に悪影響を及ぼす。皮膚細胞のDNAを傷つけるなど、主に皮膚や目の表面に作用し、炎症・しみの原因となる。また、皮膚ガンとの関連も指摘されている。

 日焼け止めの効果はSPF(Sun Protection Factor)で表示され、数字が大きいほどUVPを防ぐ効果が高い。