ニュース

日本科学未来館、東日本大震災を未来に伝える「震災と未来」展。NHKの記録映像などで振り返る

2021年3月6日~28日 実施

日本科学未来館は特別企画「『震災と未来』展-東日本大震災10年-」を実施する

 日本科学未来館は、特別企画「『震災と未来』展 -東日本大震災10年-」を実施する。期間は3月6日~28日。

 同企画では、東日本大震災を忘れず未来へ伝えるため、「震災の記憶」「その後の人々が生んだ絆」「未来への課題」の3つをテーマに掲げ、NHKが記録・蓄積してきた映像や資料を振り返る。また、震災・復興にまつわるストーリーを持った品々の展示を通じて、復興への取り組みと課題、今後の災害に対する備えを紹介する。

ZONE1 東日本大震災をNHKアーカイブスで振り返る

 発災後72時間のニュースのダイジェスト映像やプロジェクションによる災害の体感を行なうほか、原発事故の記録や避難所の再現展示などから震災発生当時の状況を追体験する。

NHK東日本大震災アーカイブス「地震発生から72時間」

 地震発生から72時間のNHKニュースの映像を、時間を追って紹介する。

地震発生から72時間

東日本大震災復興支援「失われた街」模型復元プロジェクト

 全国の建築学を学ぶ学生が協力し、被災前の街を1/500の模型で復元する取り組み。東日本大震災の被害を受けた各地でワークショップを行ない、住民の思い出の場所に「記憶の旗」を立ててもらった。

「失われた街」模型復元プロジェクト

福島第一原子力発電所 事故の記録と影響

 大きな揺れとその後の津波によって甚大な被害をもたらした東京電力第一原子力発電所の事故について、NHKスペシャルの番組映像や被災者の証言などを交え、当時の状況と原発事故の影響を紐解く。

福島第一原子力発電所

こころフォト~忘れない~

 東日本大震災で亡くなった人々の思い出の写真を集めた「こころフォト」。最新のデジタル技術を取り入れ、展示する。

こころフォト

ZONE2 あの日 そして明日へ…復興10年のあゆみ

 東北の10年におよぶ復興の歩みを、NHKのニュース映像と国内外からのサポートや復興にまつわるストーリーを持った品々を集めて展示する。

復興のタイムトンネル

 10年の復興の歩みを、社会の出来事を交えながら、ニュース映像とともに巨大スクリーンで振り返る。三陸鉄道の復旧など、被災地の人々の生活再建の営みの焦点をあて、国内外からのサポートなどゆかりの品々を通じて紹介する。

復興タイムトンネル

羽生結弦選手の衣装

 NHK復興ソング「花は咲く」や「SEIMEI」の演技で羽生結弦選手が着用した衣装などを展示する。

羽生結弦選手

レディー・ガガさんのティーカップ

 アメリカの歌手、レディー・ガガさんが復興支援チャリティーの一環としてネットオークションにティーカップを出品。その後、亡くなった落札者の家族により「震災の記憶を風化させないよう活用してほしい」との思いから、宮城県に寄贈された。カップにはガガさんの直筆サインと「日本に祈りを。」のメッセージが記され、キスマークが残されている。

レディー・ガガさんのティーカップ

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」ゆかりの品々

 2013年度上半期にNHKで制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説「あまちゃん」ゆかりの品々を展示する。

東北楽天ゴールデンイーグルス優勝のゆかりの品々

 東北楽天ゴールデンイーグルスが2013年、球団史上初のパ・リーグ優勝、日本シリーズ優勝を達成。星野仙一監督(当時)の実使用ユニフォーム、田中将大選手の実使用ユニフォームなどを展示する。

なでしこジャパン優勝のゆかりの品々

 2011年にドイツで開催されたFIFA女子ワールドカップで、なでしこジャパン(日本女子代表)が優勝。決勝は延長戦でも決着がつかず、PK戦で日本がアメリカを3-1で下し、大会初優勝を成し遂げた。その際の優勝トロフィーなどを展示する。

ZONE3 あなたと未来を考える

 東日本大震災の教訓を活かし、毎年のように頻発する自然災害やそれに伴う複合災害に備え、未来を考える。

防災クロスロード

 仮想空間のなかで災害時に迫られるさまざまな選択を体験することで、防災について自分のこととして考えていく。

防災クロスロード

ニューノーマル時代における感染症、災害対策

 直面する新たな複合災害に備えた新たな避難所の形を紹介。新型コロナウイルス感染症の拡大防止に役立つ飛沫感染防止用のテントを展示する。

飛沫感染防止用テント

つくってまもろうみんなで集めた防災アイデア

 日本中で生み出された「みんなの防災アイデア」を集めた。

つくってまもろうみんなで集めた防災アイデア

もしものときのがんこちゃん

 東日本大震災を知らない子供たちのため、「がんこちゃん」が命を守るための正しい行動を一緒に考える。

もしものときのがんこちゃん