ニュース

佐賀県名物の温泉湯豆腐鍋セットと〆パフェを掛け合わせた「〆パフェ鍋セット」予約販売開始

2020年12月3日 予約販売開始

 さが県産品流通デザイン公社は、「佐賀支え愛応援キャンペーン」の一環として展開する「佐賀1万円ショップ」で、「〆パフェ鍋セット」の予約販売を開始した。

 日本三大美肌の湯「嬉野温泉」名物の温泉湯豆腐鍋セットと佐賀の県民文化である〆パフェを掛け合わせたもの。佐嘉平川屋のとろけて美味しい「温泉湯豆腐」に加え、「佐賀みかん〆パフェ鍋」「追い海苔〆パフェ鍋」「いちごさん〆パフェ鍋」の3種の〆パフェ鍋が楽しめる内容になっている。

 温泉湯豆腐鍋を楽しんだ後、豆乳が溶け出した鍋汁に魔法の粉(粉末寒天)を加えると、豆乳寒天に変身。その上にブランドいちご「いちごさん」、佐賀みかん、佐賀海苔、豆乳もち、小城羊羹、こしあん、丸ぼうろなど佐賀県尽くしの食材をトッピングすれば〆パフェ鍋が楽しめる。パフェのスペシャリスト富田佐奈栄さんが監修したレシピもセットになっている。

 予約販売期間は12月3日~15日、発送は17日以降の予定。価格は1万円で、30セット限定販売となる。

佐賀みかん〆パフェ鍋
追い海苔〆パフェ鍋
いちごさん〆パフェ鍋

 また「佐嘉平川屋」嬉野店は、〆パフェ鍋セット販売のコラボ企画として、「〆パフェ小鍋」のメニューを、平日限定10セットで、12月7日~18日の期間限定で販売する。温泉湯豆腐で鍋に溶け出した豆乳から作られたぷるぷるの寒天や豆乳もち、豆乳ソフトの上に、いちごさんなどが添えられた華やかなパフェを店内で楽しむことができる。

〆パフェ小鍋