ニュース

聖地巡礼:Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(3)

 文学や映画、漫画などの作品の舞台となった場所は、ファンにとっては訪れてみたい“聖地”となる。また、普段の何気ない風景も、作品を通して見つめ直してみると、新しい発見があるかもしれない。本シリーズでは、話題の作品の舞台となった場所を紹介していく。

 今回ご紹介するのは、Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(監督・蜷川実花)に登場するスポット。東京の面白いところを世界中の人に知ってもらいたい、という蜷川監督の想いが込められた本作には、実際に足を運びたくなるような東京の魅力的なスポットがふんだんに詰め込まれている。

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス

🗾東京都江東区青海1-3-8 2F

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」第4話の1コマ

 2018年6月にお台場に誕生したチームラボの東京初の常設展。館内の地図はなく、来場者自身で探索しながら発見する「ボーダレス=境界の無い」作品群に触れ、没入体験ができる新感覚ミュージアム。第4話で登場する作品「呼応するランプの森―ワンストローク」は、無数のランプが1つのつながった線となり、人が近くに立ち止まるとランプが強く輝き、音色を響かせるというもの。

登場作品:Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(フォロワーズ)

 人気写真家のリミ(中谷美紀)は、仕事は順調だが、「子供を持つ」という夢を叶えられないまま持ち続けていた。ある日、リミは撮影現場で女優志望のなつめ(池田エライザ)と出会う。粗削りで、自分を貫こうとするなつめの姿に、若いころの自分を思い出し、思わずシャッターを切る。リミがその写真をインスタに投稿したことで、なつめの運命は一変していく。一方、リミもなつめとの出会いに刺激を受け、夢を叶えるべく、行動を起こすことを決意する。

監督: 蜷川実花
出演: 中谷美紀 池田エライザ 夏木マリ 板谷由夏 コムアイ 中島美嘉 / 浅野忠信 上杉柊平 金子ノブアキ 眞島秀和 / 笠松将 ゆうたろう
配信: Netflixにて全9話世界190か国へ独占配信中
作品ページ: http://netflix.com/followers